2016-06-26(Sun)

湯布院旅行



皆ちゃま、おはようございまつ。


昨日、父たん母たんおかず君とノワたんは、日帰り湯布院旅行へ出かけまちた

スカーボロというクラチックカーに乗って向かったのは、興禅院というお寺でつ。

ここは、菊池寛たんの「恩讐の彼方に」という小説に出てくる

禅海和尚たんが修行ちたお寺とちて有名だそうでつ。



2016年6月26日①



境内にはアジサイがたくちゃん咲いておりまちた



2016年6月26日③



中には灯篭や木が倒れているところがあって、

先日の熊本大分地震の爪痕を感じまちた。

境内には赤ちゃんを抱っこちたお母たん像がたくちゃん並んで

360度をぐるりと囲むという石の像があったのでつけれど、

お母たん像がいくつも倒れて足元に寝かちぇてありまちた。



2016年6月26日②



それでも湯布院の街はお店がたくちゃん開いており、

お客たんも大勢いらちていて活気がありまちた。

湯布院は、復興に向けて前を向き、ぐんぐん進んでいるようでつ



その後は宇奈岐日女神社に行きまちた。

こちらは由布岳の化身である宇奈岐日女(うなぎひめ)を祭った神社でつ。

境内にはとっても大きにゃ木の切り株がありまちたよ



2016年6月26日④



スカーボロでの観光地巡りを終えた一行は、金鱗湖に向かいまつ。

金鱗湖の前のひつまぶち屋さんで豊後牛まぶちと地鶏まぶちを食べて

エネルギーチャージちた後は、金鱗湖&立ち寄り湯を楽ちみまちたよ



2016年6月26日⑤


2016年6月26日⑥



夕方まで湯布院の街を楽ちみ尽くちた一行は、旅の1番のお目当てだった

列車「湯布院の森」に乗って帰って来まちた



2016年6月26日⑦



湯布院の森は、湯布院~博多駅を走る特急列車でつ。

湯布院近くににゃると由布の森の中を走り抜け、とっても気持ちがいいんでつ

今では珍ちい食堂車もあるんでつよ



2016年6月26日⑧



そちて、子ども用の車掌たん服を貸ちてくれるサービツもありまちた



2016年6月26日⑨



ちょっと大きにゃ帽子と制服に身を包んだおかず君、

照れ笑いをしつつもとっても嬉ちちょうでちた


おかず君は大好きにゃ電車に乗れまちたしノワたんも初のお出かけをすることができて、

みんにゃ大満足の旅とにゃりまちたよ~

今度はあたちも一緒に行って、壮大な由布岳の景色を楽ちみたいと思いまつ


ではまた。バイバイ




comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

おかずくんもノワちゃんも楽しかったようですね(^_^)
お帽子が少し大きいけれど、おかずくんの車掌服姿似合ってますね♪

No title

大好きな電車に乗って 
車掌さんの制服を着たおかず君の 
嬉しそうな姿が 想像できます^^

少し垂れ目の大きなビックリ眼が 
本当にノワちゃんそのままですね^^

No title

テンちゃん家の旅行はおかずくんの電車好きなせいか電車ネタがたくさん出てきて楽しいです♪
”湯布院の森”とか懐かしいなぁ~(●´ω`●)
久留米にいたころはあんな豪華列車には乗る機会はなかったのですが・・・( ̄▽ ̄)
でも普通に踏切で出会うことがよくあったので興奮したもんです( *´艸`) ←写メ撮りまくってましたよ♪
中はこんなに豪華なんですねぇ~(@_@)
想像以上でした(/・ω・)/
車掌さん姿のおかずくんもバッチリきまってかっこいぃ~~(´ω`*)

No title

おはようございまちゅ
湯布院旅行楽しまれたようでつね。
おかず君の車掌たん姿かわいいでちゅよ。
良いも井出になり待ちタたね。

でもまだ、あちこちに地震の爪痕が残っているんで常つね。

早く元の生活ができるといいでつね。
おつかれさまでちた。

招き猫だるまたんへ

招き猫だるまたん、コメントありがとうございまつe-266

ノワたん、初めての旅行をとっても楽ちんでいたようでつよ♪
そちて、お写真を撮った時のあまりのそっくりさには
母たんもびっくりちておりまちた。
本当にノワたんがアジサイ畑にいるようでちたよ(^^)

おかず君、初めての制服に照れ笑いでちた(*^^*)
大きにゃ帽子の下は満面のにっこり顔だったでつe-420

し~ほたんへ

し~ほたん、コメントありがとうございまつe-266

おかず君、大きにゃ制服を着て嬉ちちょうでちたe-420
心の中で、電車の運転手たんになりきっていたのだと思いまつ。
大好きにゃ電車にも乗れて、おうちに帰ってきてからも
何回もゆふいんの森のことを話ちておりまちたよ♪

ノワたん、いつもの困り顔でアジサイの中でたたずんでおりまちた。
これからはノワたんも一緒に旅行ができると思うと本当に嬉ちいでつe-420

じゃにママたんへ

じゃにママたん、コメントありがとうございまつe-266

じゃにママたんはゆふいんの森をご存知だったんでつね!
母たんは恥ずかちながら、初めて知ったのでつ。
おかず君が電車好きににゃりまちたので
母たんもおかず君から電車教育を受けておりまつ(^^)

ノワたんの最初の小旅行は湯布院とにゃりまちた。
お次はどこに旅行に行こうか、ノワたんと楽ちく計画中でつe-420
いつかじゃにママたんの住んでおられる地域にも行って
大きな山とそのふもとを走る色んにゃ電車を見てみたいでつ♪

Carlosたんへ

Carlosたん、コメントありがとうございまつe-266

地震の爪痕は色んにゃところで見られまちた。
母たんはこの神社やお寺に行くのを楽ちみにちていたのでつけれど、
地震で崩れた石像や木を見て少ち悲ちい気持ちににゃったそうでつ。
でもでも、たくちゃんのお客様をお迎えちて元気に前を向いて
進んでおられる姿を見て、これからも応援ちていこうと思ったようでつよ(^^)

おかず君、大好きにゃ電車に乗れて大満足の様子でちた。
湯布院の森は、おかず君自身が図鑑で見て「これに乗りたい!」と決めたものにゃんでつ。
でつから余計に嬉ちちゃがつのったようでつよe-420
プロフィール

❤テンちゃん❤

Author:❤テンちゃん❤
テンちゃん(猫)の目に映る日々のあれこれ。
猫2匹、犬2匹、魚多数、ひと3人。

【家族紹介】
①トリコ(キジ白猫、16歳、♂)
あだ名:兄たん、トッちゃい
京都市上京区生まれ
穏やか、子育て上手、食いしん坊

②テン(キジ猫、4歳半、♀)
あだ名:テンちゃん、かぼちゃん
福岡県田川市生まれ
運動大好き、でつまつ調、小顔

③ミサ(グレーのMix犬、5歳、♀)
あだ名:ミサたん、ミサミサ
福岡県生まれ
優しい、上品、食べるのが好き

④キャロル(白のMix犬、3歳半、♀)
あだ名:キャロたん
福岡県生まれ
明るいお調子者、怖がり

⑤ノワロー(黒猫、1歳半、♂)
あだ名:ノワたん、ノワっち
福岡県生まれ
天然、甘えんぼ、元気いっぱい

⑥おかず君(3歳半)
甘えんぼ、遊ぶのが好き、保育園児

⑦父たん、母たん
福岡県在住

⑧横浜のじいじたん、ばあばたん
父たんの父たん、母たん

⑨福岡のじいじたん、ばあばたん
母たんの父たん、母たん

最新記事
最新コメント
しゅがーれいんのラジオボタン
【ポチッとねこうた第47回】
しゅがーれいんのラジオボタン2014/11/30 放送
【トリコのとりこ】
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR