2014-11-19(Wed)

カリン酒パニック!!



皆ちゃま、おはようございまつ。


先に申ち上げておきまつと、今日は虫が出てくるお話でつ

お写真はありまちぇんけど、苦手にゃ方は読まれにゃい方がよいかと思いまつ


我が家にはカリンの木がありまつ

春に4つの実をつけて、秋までかかって少ちずつ大きくにゃって、

やっと収穫の時を迎えまちた

母たんはカリン酒をつけると言って、張り切って準備を始めまちた



2014年11月19日①


2014年11月19日②



母たんがカリンの実を切り終えた時、お皿の上で何かが動きまちた。

あたちがじーっと見ていたら・・・



2014年11月19日③


2014年11月19日④



にゃんと、綺麗に見えたカリンの実の中に5ミリくらいの細長い虫がいたんでつ

母たんはキッチンペーパーに移ちて、お外に出ちまちた



2014年11月19日⑤


2014年11月19日⑥



食いしん坊の母たんはにゃかにゃかあきらめがつきまちぇん

でもでも、おうちには父たんが知り合いの方から頂いたお手製カリン酒もあるんでつ。



2014年11月19日⑦

自家製カリン酒でつので、ビンは別のビンでつ


2014年11月19日⑧


2014年11月19日⑨


2014年11月19日⑩



てんやわんやでちたけど、にゃんとか虫たんにはお引越ちちて頂いて

綺麗にゃカリンでカリン酒を漬けることができまちた

1年後、頂き物のカリン酒のように綺麗な琥珀色ににゃるのが楽ちみでつ


ではまた。バイバイ



スポンサーサイト

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

おはようございまちゅ
あらら!むちがいたでちゅか~
びっくりちたでしょうね。
でもむしたんたちに出ていてもらってよかったでちゅね。
美味しいかりん酒できまちゅように!

Carlosたんへ

Carlosたん、コメントありがとうございまつe-266

そうにゃんでつ、虫たんがいたんでつe-447
あたちもちょっとびっくりちてちまいまちた。
虫が苦手にゃ母たんは、聞いたことのにゃい雄たけびをあげておりまちた(*^^*)

でもでも、綺麗に洗って干しまちたからきっと虫たんは出て行ってくれたと思いまつ♪
おいちいカリン酒ができるといいにゃと思いまつ(^^)

おはようございます♪

カリン酒なんて~~飲んだことないです!
手作りだったら一層美味しいでしょうね♪

私も虫がとても苦手なので、一瞬読み進めるのをとまどいましたが、
写真がなくて良かった・・・(笑)。
最近は、どんぐりも拾えなくなりました。(中にいるらしいので)
ベランダでカメムシを発見する度に、気絶しそうになります・・・。

それにしても、ママさんの「ぬおぉぉ~」なんて叫び声、
美人が台無しですよぉ~~v-356
そのギャップも、素敵なんですけどね(笑)v-352

No title

いや~、母たんが変な声を上げてしまう気持ちわかります~!!
虫が苦手な人は、テンちゃんみたいに冷静に考えられなくんっちゃうんですよ~(>_<)
テンちゃんは母たんにアドバイスもして、偉いな~(^O^)v
1年後、美味しいカリン酒ができるよう、テンちゃんよく見張っておいてあげてくださいね!!

No title

カリン酒って確かのどに良いんですよねぇ。

カリンの身の中に虫がいるなんて知りませんでした。

美味しいカリン酒が出来ます様に(*^^)v

No title

おそるおそる見ました~~w
なんと!こんなにピッカピカのカリンちゃんに
にっくき虫さんが・・・・ぎゃ~~~~~~っっっ!!

でも、自主的に引っ越ししてくれてよかったですね^^
来年この時期に美味しくなったカリン酒記事を
見られる事を楽しみにしています~^^

クンクンしてるテンちゃんめんこ~い^^
トリコ兄ちゃんのまん丸背中めんこ~い^^

みさたんへ

みさたん、コメントありがとうございまつe-266

カリン酒、母たんも頂いたもので初めて飲んだみたいでつ。
とっても美味ちかったので、我が家のカリンの実でも!とにゃりまちた(^^)

みさたんに美人って言って頂けて、母たんはにやけ笑いが止まりまちぇん(^^)
あたちから見たら、みさたんの方が何百倍も美人でお若いでつよe-420

どんぐりの虫・・・
母たんが小学生の時、拾ったどんぐりを握りちめて学校へ行ったら・・・
ここまででやめておきまつね(*^^*)
話ちかけた母たんも背筋がぞわぞわ~とちて、
これ以上お話するのは無理みたいでつe-236

おまゆたんへ

おまゆたん、コメントありがとうございまつe-266

おまゆたんも虫が苦手にゃんでつよね。
母たんの気持ちがわかって頂けて、母たんは嬉ちちょうでつ。
虫が苦手にゃ方からちたら雄たけびをあげるぐらいにゃんでつね。
あたちは虫たんは平気でつので、母たんに代わって冷静に考えることができまちた♪

来年美味ちいカリン酒ができるように、たまにはかき混ぜたり
途中でカリンの実を取り除いたり、頑張ってお世話ちたいと思いまつ♪

❤ビクママ❤たんへ

❤ビクママ❤たん、コメントありがとうございまつe-266

そうにゃんでつ。
喉にとってもいいようで、この間風邪を引いた父たんも少ち飲んでおりまちた。
とってもいい香りがちて美味ちいお酒でつよねe-420

虫たん・・・
にゃかにゃかの見た目で、母たんもぞわわ~とにゃっておりまちたe-330
あたちは平気でつからちょいちょいと取り除いてあげようかと思ったんでつけど
それは止められて、母たんが外に出ちておりまちた(*^^*)
美味ちくできあがるといいにゃと思いまつe-266

てんママたんへ

てんママたん、コメントありがとうございまつe-266

怖い記事ににゃってちまいまちて申ち訳ありまちぇんe-330
お写真がないとないで、想像ちてちまってぞわぞわちまつよね(^^;)
結局虫たんは母たんが取り除いたのだけで、それ以上はいにゃかったんでつけど
母たんは「慎重に慎重を期して!!」と、しつこいぐらいお外に干ちておりまちた(*^^*)

兄たんもすっかり元気ににゃって、いつも通りご飯の催促で
あの場所に座っておりまちた。
今日はお尻の再診と、半年ぶりの健康診断に行っておりまつ。
元気に帰って来てくれると嬉ちいでつe-420

こんばんは

テンちゃんママは虫はあまり苦手ではないようですね。
尊敬です~。
私田舎育ちですが、その幼虫系は見ただけで「きゃ~~~!」です。
でも最近は誰も助けてくれませんので、ちょっと勇気を出してお外にポイできるようになりました。
JAで買ってきた新鮮野菜には、時として住人がいる事があります。

No title

無農薬の証拠よぉーっ♪
気にせず漬けておしまいなさいなっ♪

ブラジルの知人が言ってたけど、あちらのジャガイモ切ったら虫がマンション住人のように何匹もいた…って!ゾゾ…。
でも…きっと、無農薬なのよぅ…。
きっと、そーなのよぅっ!

こんばんわ~(^^)/

へ~!そんなにカリン酒って美味しいですか??
未体験なので全然味の想像がつきませんが。。。1年間もご自分で管理されるのって大変ですよね(+o+)
でもそれが苦にならないほど美味しいんでしょうね( *´艸`)
私も一度味わってみたいものですわ(*´▽`*)
やっぱり色が変わりだすと嬉しいものなんですよね(^^♪
しかもカリンの実も自家製だからすべてが正真正銘の手作り!!
とっても体によさそうな感じがしますね(*´ω`*)

No title

ママさんってマメですね~~^^

カリン酒ですか~~^^

私はそういう事は母にまかせっきり(笑)

ダメですね~~~(笑)

来年が楽しみですね^^

はちみつたんへ

はちみつたん、コメントありがとうございまつe-266

にゃはは、新鮮お野菜には住人たんがいることがあるんでつね(*^^*)
それは、キャーと言ってちまいまつよね。
母たんも虫たんはかにゃり苦手で、
今回は決死の覚悟で出て行ってもらったそうでつe-282
あたちは全然平気でつのでちょいちょいとちて出て行ってもらってもよかったんでつけど
母たんが「それはやめて」というので見守るだけにいたちまちた(^^)

来年には美味ちいカリン酒ができあがるといいにゃと思いまつ♪

くまさつお母さまへ

くまさつお母たま、コメントありがとうございまつe-266

ジャガイモマンチョン・・・(TT)
それはちょっと、虫が平気にゃあたちでもゾゾゾーとにゃりまつね。
虫が苦手にゃ母たんは、怖くてジャガイモが切れにゃくにゃりそうでつ(*^^*)

父たんも「虫の1匹や2匹、入ってても味に深みが出るぐらいだよ(笑)」
にゃんて言って母たんににらまれておりまちたe-330
1年後には実の部分を濾して完成でつのでもち虫たんが入っていても
その時に取り除かれると思いまつ♪
味わい深いカリン酒ができるといいにゃと思いまつ(*^^*)

じゃにママたんへ

じゃにママたん、コメントありがとうございまつe-266

カリン酒は甘くて柑橘系のようにゃ香りでつ。
カリンの実はそのままだとにゃかにゃかくちゃいんでつけど
切ったら不思議と甘くて爽やかな香りがちまちた。

母たんも頂き物で初めて飲んだみたいにゃんでつけど、
すっかりはまってちまったみたいでつ♪
初めてのカリン酒作りでつのでうまくいくかわかりまちぇんけど
1年間頑張ってお世話ちてみようと思いまつ(^^)

すもっちたんへ

すもっちたん、コメントありがとうございまつe-266

母たんも梅酒は漬けたことがあるんでつけどカリン酒は初めてにゃんでつ。
お向かいたんに教えて頂いて、カリン酒作りをすることににゃりまちた。
母たんも普段はものぐさにゃんでつけど、植物好きにゃご近所たんに
色々と教えて頂いて、あれこれやってみる気ににゃるみたいでつよ(^^)

1年後には美味ちいカリン酒の記事が書けるといいにゃと思いまつ♪

No title

虫が食べるほど美味しいカリンだったんでしょうね。
でも虫が嫌いな人は、近づくのもダメなんだそうですね。
ワタシは多少平気ですが、自分が食べようとしている物についたりすると
やっぱり食べるのやめようかどうしようか悩みますね(結局食べますけど)

No title

❤テンちゃん❤ママさま、こんばんは〜☆”

わぁ〜、
カリン酒作りですね!!
実家にもカリンの木があり、
お持ち帰りして、
毎年カリン酒を作っています(*^^*)❤

梅、渋柿、カリンの木が、
恒例の(梅酒、カリン酒、干し柿)作りイベントになっています♪

カリンの実、意外と硬い実なんですよね…(^^;)

カリンを水飴で煮たもの(カリンジャム)を作って、
風邪気味や風邪予防、のどが痛いときにお湯で割って飲んだり、
そのまま舐めたり(笑)、甘酸っぱくて美味しいですよ〜(❀◕ ‿ ◕)❤”
これからの季節におすすめで〜す♪

No title

テンちゃんママさん、こんばんわ!
無事に漬ける事ができたのですね^^
よかったです。テンちゃんも忙しかったね!
カリンは春に実がついて収穫が冬て長いですね。
これからどんどん木が大きくなって沢山実をつけて
毎年カリン酒を作れるかもしれませんね。
テンちゃんママさんも飲むのですか?
我が家はヤマモモ酒がたまっていってます^^;;
(毎年ヤマモモをくれる人がいるんです。)
のまなきゃな;;; カリン酒はどんなお味なんだろ?

No title

カリンは良い香りですよね~。
車の中に入れておいて、芳香剤代わりにしてもイイんですよね~。
カリン酒もさぞかしかぐわしいお酒になるんでしょうね。
一年後が楽しみ~~!!

虫さん、急にお出ましじゃビックリしたでしょう?
無事に作業が終わって良かったですね。
ご苦労様でした。 (^^♪

ありちゃんたんへ

ありちゃんたん、コメントありがとうございまつe-266

おうちで採れたカリンの実でつので農薬がついておりまちぇんから
虫たんたちも大喜びだったのかもちれまちぇん(^^)
自然の姿でとてもいいことでつよね♪

でもでも、自分が食べるとにゃるとやっぱり困っちゃいまつよね(^^;)
結局母たんも、ありちゃんたんと同じように食べる選択をちまちたe-420
1年後には美味ちいカリン酒が飲めると嬉ちいでつ(^^)

よもぎたんへ

よもぎたん、コメントありがとうございまつe-266

よもぎたんもカリン酒を作っておられるでつか!
それに梅酒と干し柿、カリンジャムまで❤
よもぎたんは季節ごとに色んにゃ旬のものを楽ちんでおられて
本当に素敵な生活を送っておられるんでつねe-420
カリンといえば「お酒❤お酒❤」とにゃっていた母たんに
教えてあげにゃいといけまちぇんね(*^^*)

カリンの実、固いでつよね~e-330
母たんもこわごわ切っておりまちた。
怪我をちにゃいようにちにゃいといけまちぇんね(^^)

ぴいひょろたんへ

ぴいひょろたん、コメントありがとうございまつe-266

カリン酒は、甘い香りと、柑橘のようにゃ爽やかにゃ香りのあるお酒でつ。
梅酒の半分くらいのお砂糖の量でつけどすごく甘いんでつ❤
ぴいひょろたんもいつか作ってみて下ちゃいね(^^)

ヤマモモ酒、いいでつね~e-420
我が家でもお隣たんが漬けたヤマモモ酒を頂いておりまつ。
果実酒ってそれだけで飲めまつから、
おつまみがいらにゃくて太らにゃい気がちて
母たんは大好きみたいでつ(*^^*)

なっつばーたんへ

なっつばーたん、コメントありがとうございまつe-266

カリンの実は切るとふわぁ~と爽やかで甘い香りがちて
母たんもびっくりちておりまちた(^^)
あの香りがお酒につくんでつよね。
それは美味ちいお酒が出来上がるはずでつよねe-420

カリンの実の中でぬくぬくにゃっていた虫たんたちも、
突然開かれて母たんの雄たけびを聞かちゃれてお引越しすることににゃって
本当にびっくりちたでちょうね(*^^*)
そう考えたらちょっと申し訳ないことしたかな・・・と、
母たんが申ちておりまちた(^^)
プロフィール

❤テンちゃん❤

Author:❤テンちゃん❤
テンちゃん(猫)の目に映る日々のあれこれ。
猫2匹、犬2匹、魚多数、ひと3人。

【家族紹介】
①トリコ(キジ白猫、17歳、♂)
あだ名:兄たん、トッちゃい
京都市上京区生まれ
穏やか、子育て上手、食いしん坊

②テン(キジ猫、5歳、♀)
あだ名:テンちゃん、かぼちゃん
福岡県田川市生まれ
運動大好き、でつまつ調、小顔

③ミサ(グレーのMix犬、5歳、♀)
あだ名:ミサたん、ミサミサ
福岡県生まれ
優しい、上品、食べるのが好き

④キャロル(白のMix犬、3歳半、♀)
あだ名:キャロたん
福岡県生まれ
明るいお調子者、怖がり

⑤ノワロー(黒猫、2歳、♂)
あだ名:ノワたん、ノワっち
福岡県生まれ
天然、甘えんぼ、元気いっぱい

⑥おかず君(4歳)
甘えんぼ、遊ぶのが好き、保育園児

⑦父たん、母たん
福岡県在住

⑧横浜のじいじたん、ばあばたん
父たんの父たん、母たん

⑨福岡のじいじたん、ばあばたん
母たんの父たん、母たん

最新記事
最新コメント
しゅがーれいんのラジオボタン
【ポチッとねこうた第47回】
しゅがーれいんのラジオボタン2014/11/30 放送
【トリコのとりこ】
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR