fc2ブログ
2014-05-26(Mon)

ご近所たんからの贈り物



皆ちゃま、おはようございまつ。


昨日は母たんがお庭の植物のお世話をする日でちた

毎日あたたかいでつので、植物たちもどんどん成長ちているようでつ



真っ白いつぼみが少しずつ開きかけていたバラのピースたん。

2014年5月26日①



満開ににゃりまちた。

2014年5月26日②



ゴールデンエンブレムたんはすごくいい香りでつ。

2014年5月26日③



ロウバイたんには不思議な形の実がつきまちた。

実は食べられまちぇんし、木を弱らちぇるので摘みまつ。

でもいくつかは残ちて、自然に落ちて芽が出るのを待つことにちまちた

2014年5月26日④



かりんの木にも、実が4つつきまちた。

2014年5月26日⑤


2014年5月26日⑥



ガクアジチャイも綺麗でつ

2014年5月26日⑦



母たんがお庭のことをちていると、お向かいたんが出て来られまちた

お向かいたんは、この間ミカンの苗をくれたんでつ。

2014年5月26日⑧



お向かいたん 「あ、ブラックベリーの苗、いる

母たん 「いります、いります

2014年5月26日⑨



仲良くお話ちていたら、お隣たんも出て来られまちた

お隣たん 「ビワの実が色づいてきたわよ~

母たん 「本当ですか(ごく)」

お隣たん 「今年もたくさんなったわよぅ」

母たん 「楽しみですね~

      あ、この植物は何ですか  すごく伸びていてやる気満々ですね

お隣たん 「時計草よ~。お花が朝咲いて、夜にはしぼむの。

       超やる気満々でしょ

2014年5月26日⑩



お隣たん 「あ、いいものあげる~

母たん 「こ、これは・・・

2014年5月26日⑪



お隣たんのおうちには立派なミカンの木があって、

毎年たくちゃんのチョウチョたんが来るんでつ

去年はおかず君のいとこたんたちが幼虫をもらって、

立派なクロアゲハに育てまちた

幼虫は蜂たんに寄生されていることが多いでつので

無事に育つかは育ててみにゃいとわかりまちぇんけど、

母たんもおかず君に見せるために育てることにちたみたいでつ。



2014年5月26日⑫



春は植物が芽生えてたくちゃんのお花が咲きまちた。

夏に向かって、植物が実をつけたり虫たんが育ったり、

春とはまた違ったお庭の様子が見られそうでつよ


ではまた。バイバイ



スポンサーサイト



comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

おはようございます♪

あっっ・・・v-12

つい2、3日前、ベランダに出してたレモンの葉っぱに
2㎝くらいの黒い幼虫がついているのに気が付きました。
いつからいたのか、知らない間に葉っぱがたくさん食べられていたので、
私、「いやあぁぁぁぁぁぁ!!!」って叫びながら、
幼虫が付いてた葉、かじられた葉、
全部切って捨ててしまいましたv-356

おかずくんにあげれば良かったですねぇ。
蝶か蛾かは分かりませんけれど。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわぁ~、キレイなお花ばかりですね。
テンちゃんママさんが、可愛がっているから
それに応えてくれているんですね^^
ママさんの、優しい心を感じます♪

テンちゃんは、季節を感じる毎日を送っているのすね。
なんて幸せなんでしょ^^

アゲハっち、無事に育ちますように^^
楽しみだけど・・・
わ、わ、ワタクシ、触れないわっっ(汗

No title

❤テンちゃん❤ママって、植物も育てる才能あるなんてすごいですね~!!
私は枯らす才能しかないので、尊敬します。
しかも虫類が本当に苦手なので、幼虫育てるなんて、想像するだけで卒倒しそうです。
おかず君のためにも無事にちょうちょになるといいですね!!

あ、テンちゃんの質問にお答えします。
おまゆのタイプはですね…
一緒に暮らすなら北大路欣也です。
くまさつのお母様とはタイプが被らないので喧嘩の元になりません(笑)
でも、アバンチュールの相手なら大森南朋はいいのでは?という意見は残念ながらかぶっちゃったのよ!!(笑)
お猫様のタイプは、どんな子も毎日ネットで見てると可愛く思えてきちゃうから、毎日いろんな子にときめきっぱなしよ!

No title

テンちゃんママさん、ちゅてき~!!
とってもステキなお花の数々~!
そして、食べられるものも…タラ~リ

うちなんか、雨が続いて、お庭が雑草がぼーぼー状態でつぅー(涙)
なんとか、次の晴れの日にはむしりまつ、ハイ。

No title

バラの花真っ盛りですね~
ピンクが綺麗~

我が家の甘夏の木にもアゲハの幼虫が居ますよ(^^)
そして、コマチの為に植えたブロッコリーにも
モンシロチョウの青虫が・・v-12
虫も生きる為 子孫を残すため必死ですよ~

植え替えられたミカン大きく育っていいですね。

みさたんへ

みさたん、コメントありがとうございまつe-266

みさたんは虫が苦手にゃんでつね。
大切にちているレモンを食べられるのも困りまつよねe-330

母たんも虫は苦手にゃんでつけど、もうもらってちまいまちたから、
我が家の子にするという方向で善処することにちたようでつe-446

蛾・・・
もう字を見ただけでも・・・
ひょえぇぇぇ~!!
って母たんが申ちておりまちたe-446

鍵コメたんへ

鍵コメたん、コメントありがとうございまつe-266

アジチャイのお花、爽やかでつよね。
母たんもこんなお色のお花が大好きだそうでつe-420

てんママたんへ

てんママたん、コメントありがとうございまつe-266

いえいえ、そんにゃe-330
母たんはずーーーっとほったらかちにゃんでつよe-330
植物たちが自分自身で頑張って、
お花を咲かちぇたり実をつけたりちてくれていまつe-343
あとはお向かいたんやお隣たんのアドバイツがとっても大きいようでつよ。

虫・・・てんママたんも苦手でつか?
母たんも初めはにゃるべく寄り目にちて目の焦点をずらちておりまちた。
今は覚悟を決めて、ちょうちょににゃって飛び立つ日までお世話を頑張るようでつ。

おまゆたんへ

おまゆたん、コメントありがとうございまつe-266

母たんも植物のお世話は初心者にゃんでつけど、
ご近所たんが上手でつので勉強ちゃちぇて頂いているみたいでつ♪

おまゆたんも虫が苦手にゃんでつね。
にゃるべくアゲハっちのお写真は離れて撮るようにいたちまつね(^^)

アゲハっち、1日でもう倍の大きちゃににゃりまちたよ・・・
このままいくと・・・ひ、、ひぃ~!!と、虫が苦手の母たんが申ちておりまちた。

おまゆたん、北大路欣也様でつか!!
なぜ!!??もう次のご質問は、この1点に尽きまつよ。
お母様は千原せいじたんでつよね。
確かにタイプはかぶらにゃいでつねe-420
お母様がせいじたんがお好きにゃ理由もいつか聞いてみたいでつe-266

かよポンたんへ

かよポンたん、コメントありがとうございまつe-266

食べられる植物、いいでつよね(^^)
母たんも食べられる植物の出来栄えがもっぱら気ににゃるようでつe-254

草むちり、めんどくちゃいでつよね…
梅雨ににゃったらもう完全にめんどくちゃいでつし、
蚊も出てきまつしね…(TT)
うちは父たんが2週間かけてじわじわとむちっておりまちた。
むちり終わった後のビールを楽ちみに取り組めば頑張れるみたいでつよ♪

ムーン323たんへ

ムーンたん、コメントありがとうございまつe-266

甘夏の木があるんでつね♪
それは、ちょうちょたんがたくちゃん集まるでちょうね~♪
でもでも、かんきつ類の葉っぱは虫たんに食べられちゃいまつよねe-330

母たんもゆずとカボスの苗木を全滅ちゃちぇられたことがありまつので、
今回のミカンたんは大切に大切に育てようと思っているみたいでつe-420
おうちの中で育てようかちら・・・にゃんて、過保護にゃことを申ちておりまちた(^^;)

No title

綺麗なバラが咲きましたね。
ろうばいの実初めてみました。
そろそろ紫陽花の季節ですね。
蝶々の幼虫を育てるんですか~驚きました。
毛虫になるんでしょう?
うまく育つといいですね。

No title

近所の方と交流があって楽しそうだね(*^◯^*)

そして、テンちゃんママが 隙あらば盗もうとしている(←人聞きが悪い。笑)ビワの持ち主(お隣り)さんも出てきたのね~(^.^)
ビワが収穫できるまでに なんとかもっと仲良くなりたい
ところか!?(笑笑)


あっ、それと大分 前の話だけど 言うのを忘れてて~(>_<)

つばめが巣を作るお店は繁盛するっていうか、

つばめが巣を作ったら、お店には限らず その家(場所)が栄える
って言われてるよ!
(嘘か本当かは分からないけどね)(・∀・*)
まっ!いずれにせよ、我が家にもテンちゃんママ家にもないから
関係ないかぁ~(笑)

No title

ほう^^
ちょうちょさんを育てるの??
それは楽しみ^^
ますます賑やかになりますね^^

私は植物を育てる素質がないので^^;
あきらめてるんですが^^
でも、食べ物を育てる素質はあるかも^^
やってみるかしら^^v

Carlosたんへ

Carlosたん、コメントありがとうございまつe-266

薔薇たんは、今年は咲くとは思っていにゃかったので、びっくりいたちまちた。
綺麗に咲いてくれて、薔薇たんの力を感じまちたよe-420

幼虫たんはすごい勢いで葉っぱを食べて大きくにゃっておりまつ。
1日で3倍くらいの大きちゃににゃりまちた。
おかずくんはまだどこにいるのかわからにゃいようでつけど、
もう少ち大きくにゃったら見てわかるようににゃると思いまつ♪

KONA☆RARAたんへ

KONA☆RARAたん、コメントありがとうございまつe-266

にゃはは、その通りでつ。
母たんは毎日通りすがりにビワの木をチラ見しては、まだかまだかと待っているんでつ。
ビワの実が青いうちは葉っぱに紛れて気が付かにゃかったんでつけど、
熟れだちてからはものすごい数のビワの実がついていることがわかって、
もうビワを手中に収めたかのようにほくほくちておりまつよ(*^^*)

お隣たんもそんにゃ母たんの怪ちい気配を感じたのか、
「ビワの木、挿し木しない?」と、挿し木で手を打とうとちてきたんでつけど、
母たんはすかさず「今ちょうど植木鉢がないので~♪」と言って
挿し木の選択肢を封じておりまちた。
母たんがビワをゲットできるか、またお伝えいたちまつね♪

ツバメたんにはそんにゃ言い伝えがあるんでつね。
おっちゃる通り、あたちのおうちには無縁のお話でつよ…がっくり(TT)

すもっちたんへ

すもっちたん、コメントありがとうございまつe-266

ちょうちょの幼虫たん、今ももりもり葉っぱを食べて大きくにゃっておりまつ。
成長のスピードがすごくてびっくりでつe-330

すもっちたんは食べる素質がおありにゃんでつね♪
それにゃらみかんやイチゴ、お野菜を育てるのが楽ちいかもちれまちぇんね(^^)
母たんも食いちん坊でつので、お野菜から始めたみたいでつ。
昨日もオクラを植えておりまちた♪

No title

バラのピースさん、魅惑的な色だわぁ~!キレイねー!
いいなぁ!かりんもあるんですね~!
輪切りにしてはちみつ漬けにしておくと、風邪ひいてのどが痛い時にイイですよぉ♪
ふふ…。
ビワのおすそ分けももうすぐね…♪

お母さま、ホントに子供の時は蝶々の幼虫もカイコもかたつむりも観察日記つけてたの。
でも、今は無理になのよぉ…!(ねこ専門・ニャー)

幼虫がサナギになった時はとっても興奮クライマックスでしたっ!
蝶々になると放してしまうから寂しかったわねぇ~!
おかずクンにはとってもイイことだと思うわよぉ♪

お母さまは千原せいじ、シーザーミランが好きっ!
顔なんてどーでもいいの。
一緒に暮らせるかどーかが決め手っ!
人としてっ!(金八かっ!)

おまゆさんの北大路欣也にはお母さまもぶったまゲーションだった!(笑)

No title

テンちゃんママさん、こんばんわ!
わ〜いっぱい育ててる^^ まだまだ増える予感!!
ピース可愛いバラですね。カリンは食べれるのですか?
実際、実がなってるところを初めて見たかもです。
アゲハの幼虫は鉢に寄生されるんですかあ(驚)
無事にアゲハが育つといいですね^^
先日くまお君とあずきさん、だいずさんとさつきちゃんが
テンちゃんのブログに現れてぴいひょろ混乱しました。
確かテンちゃんのブログを…と一瞬固まりました^^
だいずさんが博多弁しゃべってるの面白かった〜!
博多弁て可愛いくて好きです。

nekonekonyankoたんへ

nekonekonyankoたん、コメントありがとうございまつe-266

かりん、そんにゃ風にちて食べられるんでつね♪
甘酸っぱくてのどに良さそうでつね~e-420
母たんは、かりんはかりん酒にする以外は食べられにゃいと思っていたみたいにゃので、
教えて頂けてよかったでつ(^^)

小ちゃなお母様がチョウチョたんやかたつむりたんを育てて
観察日記をつけているところを想像ちたら、
本当にほんわかちまちたよe-420
子どもの時は、虫も平気だったりちまつよね。
幼虫がサナギに!!
どんな風ににゃるんでちょう。
あたちもどんどん楽ちみににゃってきまちたよ♪

我が家のアゲハっちは、今朝は昨日の倍くらいの大きちゃだったのに、
夕方には3倍くらいににゃっておりまちた。
恐ろちいスピードで育っておりまつ。
アゲハっちの観察日記を毎晩アップちようかと思っておりまちたけど、
お写真係の母たんが近づけにゃいことがネックににゃっておりまつe-330
見たい人も少にゃそうでつよね…(*^^*)

お母様は一緒に暮らちぇるかどうかがポイントにゃんでつね(^^)
せいじたんは動物や子どもにとっても好かれるみたいでつから、
きっとすごくまっすぐにゃ人にゃんだろうにゃと思いまつ。
それに、一緒に暮らちたら毎日自然に面白そうでつe-420

欣也様は眼光の鋭ちゃがとってもチェクチーにゃので、
アバンチュールでも素敵だと思いまつ(*^^*)

ぴいひょろたんへ

ぴいひょろたん、コメントありがとうございまつe-266

かりんはもう少し待つと手のひらぐらいの大きちゃににゃって、
オレンジに熟れてくるそうでつ。
そちたらお酒につけてかりん酒にするといいってお隣たんがおっちゃっておりまちた。

幼虫は、卵の時から寄生ちゃれるみたいでつ。
サナギににゃった頃から成長ができにゃくにゃったりちて
寄生ちゃれたかどうかがわかるみたいでつよ。
我が家のアゲハっちが無事であることを祈るばかりでつ。

ぴいひょろたんもだいずたんさつきたんの登場に驚かれたでつね(^^)
コラボをちゃちぇて頂いたんでつ。
2人とも女優たんでつから博多弁も上手に喋ってくれて、完璧にゃ演技でちた。
博多弁も本気の博多弁ににゃると何を言っているのかわからにゃくにゃりまつので、
にゃるべくマイルドなものをチェレクトするようにちておりまつ(*^^*)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ♪♪♪

ママさんちは、お庭も素敵ですね♥︎
いっぱい植物があって、お花も実も 上手に育てられてて
本当に凄いなー(((o(*゚▽゚*)o)))
今度、ウチの庭造りのご指導してちょ(笑)
ダメダメだからーーーf^_^;)へへへ

幼虫って、寄生されてることがあるんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
知らなかった~
最近、蝶々の幼虫って、なかなか見なくなりましよね
モンシロチョウの幼虫なんて、ワンサカいたけど…
でも、蛾の幼虫は よくいる~~キモイ(>_<)

kasa*たんへ

kasa*たん、コメントありがとうございまつe-266

母たんは何にもちていにゃいんでつよe-330
全部植物たんが頑張ってくれて、実がなったりお花が咲いたりちまちた。
母たんの方こそ、kasa*たんにお庭のことを教えて頂きたいそうでつよ(^^)

アゲハっちはたくちゃん葉っぱを食べてどんどん成長ちておりまつ。
虫が苦手な母たんも、勇気を出ちてじーーーっと見てみたら、
だんだんかわいく思えてきたみたいでつe-420

蛾の幼虫ってどんにゃのでちょう。
あたち、見たことがにゃいんでつ。
とっても気持ち悪そうでつよね・・・e-447
あんまり考えにゃいことにちまちょ(*^^*)
プロフィール

❤テンちゃん❤

Author:❤テンちゃん❤
テンちゃん(猫)の目に映る日々のあれこれ。
猫3匹、犬2匹、魚多数、ひと5人。

【家族紹介】
①トリコ(キジ白猫、21歳、♂)
あだ名:兄たん、トッちゃい
京都市上京区生まれ
穏やか、子育て上手、食いしん坊
2021年夏、お空へ

②テン(キジ猫、9歳、♀)
あだ名:テンちゃん、かぼちゃん
福岡県田川市生まれ
運動大好き、でつまつ調、小顔

③ミサ(グレーのMix犬、11歳、♀)
あだ名:ミサたん、ミサミサ
福岡県生まれ
優しい、上品、食べるのが好き

④キャロル(白のMix犬、8歳、♀)
あだ名:キャロたん
福岡県生まれ
明るいお調子者、怖がり

⑤ノワロー(黒猫、6歳、♂)
あだ名:ノワたん、ノワっち
福岡県生まれ
天然、甘えんぼ、元気いっぱい

⑥おかず君(8歳)
甘えんぼ、虫取りと遊ぶのが大好き、小学校2年生

⑦ふじこたん(3歳)
食欲旺盛でほがらかな女の子、保育園児

⑧みのたん(1歳)
いつもにっこりな男の子、食欲旺盛、母たんと同じお誕生日

⑨父たん、母たん
福岡県在住

⑩横浜のじいじたん、ばあばたん
父たんの父たん、母たん

⑪福岡のじいじたん、ばあばたん
母たんの父たん、母たん

最新記事
最新コメント
しゅがーれいんのラジオボタン
【ポチッとねこうた第47回】
しゅがーれいんのラジオボタン2014/11/30 放送
【トリコのとりこ】
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR