2016-07-27(Wed)

能古島のお土産



皆ちゃま、おはようございまつ。


昨日、父たん母たんおかず君は

福岡市の博多湾に浮かぶ能古島という島に遊びに出かけまちた

能古島はフェリーで10分でつく癒ちの島で、父たんたちの大好きにゃ島にゃんでつ



2016年7月27日①


2016年7月27日②


2016年7月27日③


2016年7月27日④


2016年7月27日⑤


2016年7月27日⑥



にゃはは、難解すぎて全然わかりまちぇんでちた

父たん母たんおかず君、海や山で遊んでかわいいお土産もゲットちて大満足でちたね

また秋にコツモツを見に行く時は、あたちも連れて行って下ちゃいね


ではまた。バイバイ



スポンサーサイト

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんにちは
おかず君海水浴でちたか~
気持ちよさそうでつね。
博多弁まったくわからないでつ。

Carlosたんへ

Carlosたん、コメントありがとうございまつe-266

にゃはは、あたちも福岡出身でつけれどにゃかにゃか難ちいと思いまつ!

「こすか~」→ずるいな~
「くらすぞ!」→叩くぞ!
「おーじょーしよります」→困っています、手を焼いています
「しゃれとんしゃ~」→おしゃれだね~
「はよことわりばゆうてきんしゃい」→早く謝って来なさい

「祝いめでた~」は、福岡の山笠という神事でも歌われる歌の
始まりの一節で、神様に奉納する歌にゃんでつ。

多分これで合っていると思いまつけれど、
字にすると本当に標準語と全然違いまつね・・・(^^)

おかえりなさ~い(^^)/

博多弁のにゃんこたん絵葉書、かわいいですね~~(≧▽≦)
「こすか~」とか「おーじょーしよります」は私も久留米にいたときは使ってましたよ( *´艸`)
久留米は博多弁とちょっと違って語尾に「ね~」って使うことが多かった気がします( ̄▽ ̄)
「しゃれとんしゃ~」は「しゃれとんね」や「しゃれとらす」って使い方してましたよ(´ω`*)
「来んしゃい」も「来んね~」でしたね!
私、方言って大好きだからこの絵葉書は私も欲しいです♪

おかずくんもすごく大きくなったなぁ~!って感じました(*^▽^*)
ついこの間までオムツ一丁でTVの前を陣取ってたおかずくんがこんなに大きくなって海で泳いでるなんて・・・(/ω\)
なんだか親戚のおばちゃんになった気持ちです(´_ゝ`)

じゃにママたんへ

じゃにママたん、コメントありがとうございまつe-266

じゃにママたんも博多弁マツターだったのでつね!
同じ福岡の中でも少ちずつ方言が違いまつよね(^^)
母たんも「“ことわり”っていうのは知らんかったね~」と言っておりまちた。

そうでつね、おかず君が歩き始めた頃はおむつ一丁で遊んでおりまちたよね(^^)
とっても懐かちいでつe-420
おかず君もお兄ちゃんパンツをはけるようににゃりまちた。
子どもの成長はあっという間でつね♪
おかず君のおむつ姿を覚えていて下ちゃって
とってもとっても嬉ちかったでつ(*^^*)
プロフィール

❤テンちゃん❤

Author:❤テンちゃん❤
テンちゃん(猫)の目に映る日々のあれこれ。
猫2匹、犬2匹、魚多数、ひと3人。

【家族紹介】
①トリコ(キジ白猫、16歳、♂)
あだ名:兄たん、トッちゃい
京都市上京区生まれ
穏やか、子育て上手、食いしん坊

②テン(キジ猫、4歳半、♀)
あだ名:テンちゃん、かぼちゃん
福岡県田川市生まれ
運動大好き、でつまつ調、小顔

③ミサ(グレーのMix犬、5歳、♀)
あだ名:ミサたん、ミサミサ
福岡県生まれ
優しい、上品、食べるのが好き

④キャロル(白のMix犬、3歳半、♀)
あだ名:キャロたん
福岡県生まれ
明るいお調子者、怖がり

⑤ノワロー(黒猫、1歳半、♂)
あだ名:ノワたん、ノワっち
福岡県生まれ
天然、甘えんぼ、元気いっぱい

⑥おかず君(3歳半)
甘えんぼ、遊ぶのが好き、保育園児

⑦父たん、母たん
福岡県在住

⑧横浜のじいじたん、ばあばたん
父たんの父たん、母たん

⑨福岡のじいじたん、ばあばたん
母たんの父たん、母たん

最新記事
最新コメント
しゅがーれいんのラジオボタン
【ポチッとねこうた第47回】
しゅがーれいんのラジオボタン2014/11/30 放送
【トリコのとりこ】
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR