2016-11-30(Wed)

明日から12月



皆ちゃま、おはようございまつ。


今日で11月も終わりでつね

「今年も早かったね~」と母たんと話ちにゃがら、

やり残ちたことがにゃいか考えてみまちた



2016年11月30日①


2016年11月30日②


2016年11月30日③


2016年11月30日④


2016年11月30日⑤



あたちはやり残ちたことはにゃかったようでつ

クリツマツのご馳走に思いを馳せにゃがら、あと1ヶ月、元気にすごちたいと思いまつ


ではまた。バイバイ



2016-11-29(Tue)

人気の場所



皆ちゃま、おはようございまつ。


我が家のリビングには、みんにゃが大好きにゃ場所がありまつ

それは、ソファの左端のところにゃんでつ



2016年11月29日①


2016年11月29日②


2016年11月29日③


2016年11月29日④


2016年11月29日⑤



いい場所はいつも順番待ちでつから、にゃかにゃか座れまちぇん

結局おかず君が寝るまで待って、

兄たんとあたちとノワたんでギュウギュウ詰めに座りまちたよ


ではまた。バイバイ



2016-11-28(Mon)

コタツで脱水症状 続き



皆ちゃま、おはようございまつ。

昨日の続きでつ。


コタツで寝ていて脱水症状ににゃってちまったノワたん

病院に駆け込んで血液検査とレントゲン検査をちてもらい、

脱水以外には悪い所はにゃいとわかったので、

病院に1泊入院ちて継続的に点滴をすることににゃりまちた。

おうちでは食欲もにゃかったノワたんも点滴を受けて水分を補給ちたことにより

翌日の朝にはすごく食欲が出てきて、たくちゃんご飯を食べたそうでつ



2016年11月28日①


2016年11月28日②


2016年11月28日③


2016年11月28日④



ノワたんはすっかり元気ににゃって帰ってきてくれまちた。

本当にほっといたちまちた


母たんは、これから出かける時はこたつをつけっ放ちにちにゃいこと、

こたつをつけている時はこまめにあたちたちに水分補給を促すことを約束ちてくれまちた。


寒くにゃって来ると暖房器具の近くで暖まるにゃんこたんが増えると思いまつので、

お水を飲んでいるか、元気があるかを時々チェックするのは

大事にゃことかもちれまちぇん。

皆ちゃまのおうちではきちんとにゃんこたんを見ておられると思いまつので

無用の心配かとは思いまつけれど、どうかどうかお気をつけ下ちゃいまちぇ


ではまた。バイバイ



2016-11-27(Sun)

コタツで脱水症状



皆ちゃま、おはようございまつ。


実は先週、ノワたんは病院に1泊入院ちておりまちた

お出かけちていた母たんが帰ってきてみんにゃにご飯をあげようとちたら、

いつもはすぐに出てくるノワたんがにゃかにゃか出てこにゃかったんでつ。

母たんがノワたんを探すと、ノワたんはこたつの下でぐったりちておりまちた。

すぐに病院に駆け込んで診てもらったところ、ノワたんは脱水症状ににゃっていたんでつ


脱水症状ににゃった理由は、こたつの下から動かず

お水を飲んでいにゃかったからだそうでつ。

母たんはあたちたちが寒くにゃいようにとこたつをつけて外出ちていたのでつ。

多くのにゃんこたんは暑くにゃったら移動ちたり

のどが乾いたらお水を飲みに行くものでつけれど、

天然ノワたんはこたつで寝ていて気持ち良くにゃってそのままお水を飲みに行かず、

いつの間にか脱水症状ににゃってちまったみたいにゃんでつ。



2016年11月27日①


2016年11月27日②


2016年11月27日③


2016年11月27日④


2016年11月27日⑤


2016年11月27日⑥



母たんは外出中にこたつをつけっぱにゃちにちたことをすごく反省ちておりまちた。

これからはおうちにいる時でも、こたつをつけている時は

こまめにあたちたちをお水を飲みに誘うことにするそうでつ。

ノワたんが脱水症状ににゃった日はこたつ布団はかけていにゃかったのでつけれど、

それでも脱水ににゃるぐらいこたつの下は暖かいようでつので

皆ちゃまのおうちでもどうぞお気をつけ下ちゃいね


もう少ち、明日に続きまつ。


ではまた。バイバイ



2016-11-26(Sat)

みんにゃ大好きおもちゃ



皆ちゃま、おはようございまつ。


母たんは、時々にゃんこ用のおもちゃを買ってきてくれまつ

でもでも、あたちたちが1番好きにゃのは・・・



2016年11月26日①


2016年11月26日②


2016年11月26日③


2016年11月26日④


2016年11月26日⑤


2016年11月26日⑥



結局あたちたちが1番好きにゃのは、

見えにくいところでカサコソ動くビニール袋にゃのでちた

この後、キャロたんまで一緒ににゃって思いっきりビニール袋を追いかけて遊びまちたよ


ではまた。バイバイ



2016-11-25(Fri)

葉巻のミサたん



皆ちゃま、おはようございまつ。

にゃんとにゃく、昨日の続きでつ


おふざけの兄たんにビチッと指導を入れたあたち

その横で、何やらゴリゴリと力強い音が聞こえるんでつ



2016年11月25日①


2016年11月25日②


2016年11月25日③


2016年11月25日④


2016年11月25日⑤



にゃはは、我が家で1番の実力者はミサたんでつね

いつも優ちいミサたんがかっこよく葉巻のように

カミカミ棒を噛んでいるのを横目で見にゃがら

ミサたんとはケンカちにゃいことを心に誓ったあたちにゃのでちた


ではまた。バイバイ



2016-11-24(Thu)

ふざけにゃいで下ちゃいな



皆ちゃま、おはようございまつ。


昨日、あたちがリビングの床でちょっとぼーっとちていた時のことでつ

後ろに兄たんがやって来て、何やらくすくす笑っているんでつ

兄たんが笑っていた理由は・・・



2016年11月24日①


2016年11月24日②


2016年11月24日③


2016年11月24日④



んもう、勝手に長い猫を作っているし、その上全然長い猫にも見えまちぇんし、

怒ってちまったあたちにゃのでちた

怒られた兄たんはびっくりちてすごすごカゴに戻って行きまちた

・・・ちょっとかわいちょうだったかもちれまちぇんね


ではまた。バイバイ



2016-11-23(Wed)

食欲旺盛おじいたん



皆ちゃま、おはようございまつ。


昨日、あたちはキッチンカウンターでご飯待ちをちておりまちた

でもでも、母たんたちが寝坊ちたのでにゃかにゃかご飯が出にゃいんでつ

そのことにプンプン怒っているのが我が家の食欲おじいたんでつ



2016年11月23日①


2016年11月23日②


2016年11月23日③


2016年11月23日④


2016年11月23日⑤



兄たんったら、トコトコ階段を上がって寝室まで3回も往復ちて

母たんを起こそうとちておりまちた

我が家で1番ご飯が好きにゃおじいたん兄たんが

とってもかわいく見えるあたちにゃのでちた


ではまた。バイバイ



2016-11-22(Tue)

キャロスキャン 続き



皆ちゃま、おはようございまつ。


昨日に引き続き、キャロたんがおかず君にスキャンちゃれそうににゃったお話でつ


レジのおもちゃを持ってキャロたんを追いかけるおかず君

その後キャロたんはスキャンちゃれてちまったのでちょうか・・・



2016年11月22日①


2016年11月22日②



2016年11月22日③



2016年11月22日④



2016年11月22日⑤




キャロたんはスキャンから逃げ回るうち、おかず君に追いつきそうににゃっちゃいまちたね


でもでも、この後は大好きにゃボールをおかず君に何回も投げてもらって

大喜びで走り回るキャロたんにゃのでちた


ではまた。バイバイ



2016-11-21(Mon)

キャロスキャン



皆ちゃま、おはようございまつ。


土日はおかず君がずっとおうちにおりまつので、

我が家の遊びの中心はおかず君ににゃりまつ

昨日もこんにゃ不思議にゃ遊びを考えて楽ちちょうにちておりまちたよ



2016年11月21日①


2016年11月21日②


2016年11月21日③


2016年11月21日④


2016年11月21日⑤



にゃはは、楽ちちょうにゃのはおかず君だけみたいでつけれど、

上から見ているとちょっと面白いのでこのまま見守ることにいたちまちた

もう少ち続きまつ


ではまた。バイバイ



プロフィール

❤テンちゃん❤

Author:❤テンちゃん❤
テンちゃん(猫)の目に映る日々のあれこれ。
猫2匹、犬2匹、魚多数、ひと3人。

【家族紹介】
①トリコ(キジ白猫、17歳、♂)
あだ名:兄たん、トッちゃい
京都市上京区生まれ
穏やか、子育て上手、食いしん坊

②テン(キジ猫、5歳、♀)
あだ名:テンちゃん、かぼちゃん
福岡県田川市生まれ
運動大好き、でつまつ調、小顔

③ミサ(グレーのMix犬、5歳、♀)
あだ名:ミサたん、ミサミサ
福岡県生まれ
優しい、上品、食べるのが好き

④キャロル(白のMix犬、3歳半、♀)
あだ名:キャロたん
福岡県生まれ
明るいお調子者、怖がり

⑤ノワロー(黒猫、2歳、♂)
あだ名:ノワたん、ノワっち
福岡県生まれ
天然、甘えんぼ、元気いっぱい

⑥おかず君(4歳)
甘えんぼ、遊ぶのが好き、保育園児

⑦父たん、母たん
福岡県在住

⑧横浜のじいじたん、ばあばたん
父たんの父たん、母たん

⑨福岡のじいじたん、ばあばたん
母たんの父たん、母たん

最新記事
最新コメント
しゅがーれいんのラジオボタン
【ポチッとねこうた第47回】
しゅがーれいんのラジオボタン2014/11/30 放送
【トリコのとりこ】
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR