2016-04-30(Sat)

柔よく剛を制す



皆ちゃま、おはようございまつ。


昨日、キッチンカウンターの上でご飯を待っていたあたちと兄たんは、

お腹がすいてムカムカちてきてつい小競り合いをちてちまいまちた

あたちは得意の体幹を活かちてビチバチと両手で猫パンチを繰り出ちまちた

あたちの勝ちは固いと思われたのでつけれど、

まちゃかまちゃかの展開ににゃったんでつ



2016年4月30日①


2016年4月30日②


2016年4月30日③


2016年4月30日④


2016年4月30日⑤


2016年4月30日⑥


2016年4月30日⑦


2016年4月30日⑧



あたちが体幹の強さに驕っているうちに新技を磨いていた兄たん、すごいでつ

完敗を認めざるを得まちぇんね。

でもでも、あたちも技を磨いて次は負けにゃいんでつからね


ではまた。バイバイ



2016-04-29(Fri)

今日はにくの日♪



皆ちゃま、おはようございまつ。


今朝、あたちと兄たんはソファで眠っておりまちた

爆睡ちていたあたちと兄たんは、寝言でむにゃむにゃ会話ちまちたよ



2016年4月29日①


2016年4月29日②


2016年4月29日③


2016年4月29日④



うふふ、兄たんは29日がにくの日だということを知っているんでつね

あたちからも母たんにお願いちて、ササミを追加ちてもらいまちょうね


ではまた。バイバイ



2016-04-28(Thu)

カゴ、ゲットだじょ!! その3



皆ちゃま、おはようございまつ。

昨日に引き続き、ノワたんが兄たんのカゴをゲットちたお話でつ


カゴを奪われて背中を丸める兄たんがあまりに不憫で、

いよいよあたちが仲裁に乗り出つことににゃりまちた

ノワたんはあたちの言うことを聞いてくれたのでちょうか・・・



2016年4月28日①


2016年4月28日②


2016年4月28日③


2016年4月28日④


2016年4月28日⑤


2016年4月28日⑥


2016年4月28日⑦




あらあら、この結末は猫神様のおぼち召ちでちょうか

とりあえず兄たんがカゴに戻ることができて、本当によかったでつ

ノワたん、ノワたんには専用のベッドやソファがあるんでつし、

カゴを大好きにゃ兄たんの気持ちを大事にちてあげまちょうね


ではまた。バイバイ



2016-04-27(Wed)

カゴ、ゲットだじょ!! その2



皆ちゃま、おはようございまつ。

昨日に引き続き、ノワたんが兄たんのカゴを取ってちまったお話でつ


うまいことカゴをゲットちたノワたん、

兄たんが優ちいのをいいことにすっかりくつろいでちまったようでつよ



2016年4月27日①


2016年4月27日②


2016年4月27日③


2016年4月27日④


2016年4月27日⑤


2016年4月27日⑥



ノワたんったらちょっと調子に乗りすぎじゃありまちぇんか

こうにゃったらあたちの出番でつね

兄たんに代わってノワたんにビチッと言ってあげまちょう

またまた、明日に続きまつ


ではまた。バイバイ



2016-04-26(Tue)

カゴ、ゲットだじょ!!



皆ちゃま、おはようございまつ。


我が家のキッチンカウンターの上には兄たん専用のカゴが置いてありまつ

あたちは兄たんに敬意を表ちて決ちてカゴには入らにゃかったんでつけれど、

この人ったらそんにゃことは全然お構いなちにゃんでつ



2016年4月26日①


2016年4月26日②


2016年4月26日③


2016年4月26日④


2016年4月26日⑤


2016年4月26日⑥


2016年4月26日⑦



ノワたんったら、この後どうするつもりにゃんでちょう

また明日に続きまつ


ではまた。バイバイ



2016-04-25(Mon)

発言の真意



皆ちゃま、おはようございまつ。


我が家にはにゃんこ用の爪とぎがありまつ

あたち、昨日はその爪とぎに乗っていたんでつ

その理由は・・・



2016年4月25日①


2016年4月25日②


2016年4月25日③


2016年4月25日④


2016年4月25日⑤



あたちの言いたいことは、暑くにゃったのでコタツ布団をしまって

ソファの上の毛布もしまってすっきりちゃっぱりちようということにゃのでちた

母たん、伝わりまちたか


ではまた。バイバイ



2016-04-24(Sun)

さくらたん、つばめたん、みずほたん



皆ちゃま、おはようございまつ。


昨日、九州新幹線の熊本ー福岡間の運行が再開ちゃれまちた

まだ徐行区間があり普段より時間はかかりまつけれど、

新幹線の運行再開で熊本への支援がこれまでよりもしやすくにゃると思いまつ。


あたちはこのニュースを聞いて、あることを思い出ちたんでつ。



2016年4月24日①



祝!九州というCMは、YouTubeで見ることができまつ。

このCMは、九州新幹線が全線開業ちた時に制作ちゃれまちた

その直後に東日本大震災がありCMの放送は一時控えられまちたけれど、

また放送が再開ちゃれた時は被害のにゃかった九州から

被災地を応援ちようという気持ちににゃって、本当に勇気づけられまちた。


今、このCMが話題ににゃっているそうでつ。

このCMを見て、今こそ九州の皆ちゃまが

心を1つにちようという声が高まっているようでつ。


思えば、あたちたち家族も九州新幹線が大好きで、

開業ちた後には父たん母たんもさくらたんに乗ったそうでつ



2016年4月24日②


2016年4月24日③



いつも乗るわけではにゃい新幹線でつけれど、地震により運転が停止ちたことで

あたちたちの生活の中にいつも自然にあったのだということがよくわかりまちた。

ただの乗り物ではにゃくて、九州をつなぐ心の絆のようにゃ存在だったと思ったのでつ。



2016年4月24日④


2016年4月24日⑤



被災地が復興ちてこれまで通りの生活を取り戻つまでには

たくちゃんの時間がかかるかもちれまちぇん。

応援するあたちたちが悲ちくにゃる時も来るかもちれまちぇん。

でもでも、そんにゃ時はこのCMを見て、心を元気にちたいと思いまつ。

そちて、気持ちを1つにちて少ちずつでも前へ進んで行きたいと思いまつ。


見守り、応援をちて下ちゃる皆ちゃま、本当にありがとうございまつ


ではまた。バイバイ



2016-04-23(Sat)

静かにゃ夜



皆ちゃま、おはようございまつ。


福岡では昨日の夜、久ちぶりに地震の揺れもにゃく静かにゃ夜ににゃりまちた

あたちたちは静かにゃ夜を迎えられたことを感謝しつつ、地震のことを話ちておりまちた。



2016年4月23日①


2016年4月23日②


2016年4月23日③


2016年4月23日④


2016年4月23日⑤



以前から、爆買いの影響があって

おかず君の使っているおむつは品薄状態が続いておりまちたけれど、

今回の地震でさらに見かけにゃくにゃってちまいまちた。

缶詰などの保存食やトイレットペーパーにゃどもどんどんスーパーから消えておりまつ。

その様子を見るたびに、今熊本や大分が

どれだけ大変にゃ状況ににゃっているかを痛感いたちまつ。


こんにゃ時だからこそ、静かに暮らちぇるあたちたちはそのことに感謝しつつ前向きに、

普段の生活をきちんとちてすごちて行こうと思いまつ。


明日は、地震に関連ちて、九州新幹線のお話をちゃちぇて下ちゃいね。


ではまた。バイバイ



2016-04-22(Fri)

控えめ喧嘩



皆ちゃま、おはようございまつ。


昨日、キッチンカウンターでご飯を待っていた時のことでつ。

雨の湿気を気にちていたあたちに、

兄たんがチャンプーをちようとちてきたんでつ

でもでも、あたちはそういう気分ではにゃくて・・・



2016年4月22日①


2016年4月22日②


2016年4月22日③


2016年4月22日④


2016年4月22日⑤



兄たんがすぐにやめてくれまちたので、昨日はこの程度ですみまちたよ

でもでも、今日は兄たんにチャンプーちてほちい気分にゃんでつから

にゃんこの気持ちは難ちいものでつね


ではまた。バイバイ



2016-04-21(Thu)

箱奪取計画!



皆ちゃま、おはようございまつ。


昨日に引き続き、新ちい段ボール箱をめぐる攻防でつ

あたちが入っている箱に入りたいノワたんは、

あたちが唯一強く出られにゃいこの人を差し向けて

箱を取り戻そうと思ったみたいでつよ



2016年4月21日①


2016年4月21日②


2016年4月21日③


2016年4月21日④


2016年4月21日⑤


2016年4月21日⑥


2016年4月21日⑦



ノワたん、とってもいい作戦でちたけれど、まちゃかの展開でちたね

兄たんがすっかりあきらめてちまったので、ゆっくり箱を堪能ちてから

ノワたんにも替わってあげまちたよ~


ではまた。バイバイ



プロフィール

❤テンちゃん❤

Author:❤テンちゃん❤
テンちゃん(猫)の目に映る日々のあれこれ。
猫2匹、犬2匹、魚多数、ひと3人。

【家族紹介】
①トリコ(キジ白猫、17歳、♂)
あだ名:兄たん、トッちゃい
京都市上京区生まれ
穏やか、子育て上手、食いしん坊

②テン(キジ猫、5歳、♀)
あだ名:テンちゃん、かぼちゃん
福岡県田川市生まれ
運動大好き、でつまつ調、小顔

③ミサ(グレーのMix犬、5歳、♀)
あだ名:ミサたん、ミサミサ
福岡県生まれ
優しい、上品、食べるのが好き

④キャロル(白のMix犬、3歳半、♀)
あだ名:キャロたん
福岡県生まれ
明るいお調子者、怖がり

⑤ノワロー(黒猫、2歳、♂)
あだ名:ノワたん、ノワっち
福岡県生まれ
天然、甘えんぼ、元気いっぱい

⑥おかず君(4歳)
甘えんぼ、遊ぶのが好き、保育園児

⑦父たん、母たん
福岡県在住

⑧横浜のじいじたん、ばあばたん
父たんの父たん、母たん

⑨福岡のじいじたん、ばあばたん
母たんの父たん、母たん

最新記事
最新コメント
しゅがーれいんのラジオボタン
【ポチッとねこうた第47回】
しゅがーれいんのラジオボタン2014/11/30 放送
【トリコのとりこ】
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR