2015-09-30(Wed)

電車ごっこ



皆ちゃま、おはようございまつ。


昨日、兄たんがなぜかおかず君のプラレールの線路に入ってくつろいでおりまちた

でつから、あたちとミサキャロたんは電車ごっこをちて遊ぶことにちたんでつ



2015年9月30日①


2015年9月30日②


2015年9月30日③


2015年9月30日④


2015年9月30日⑤


2015年9月30日⑥



にゃはは、母たんはうっかり路線を間違えてちまいまちたね

この後はおかず君とノワたんも一緒ににゃって、電車ごっこを楽ちんだのでちた


ではまた。バイバイ



2015-09-29(Tue)

福岡オクトーバフェスト2015



皆ちゃま、おはようございまつ。


先週末、父たん母たんおかず君は福岡市の舞鶴公園で行われた

福岡オクトーバフェストに遊びに行きまちた

オクトーバフェストでは、ドイツのビールがたくちゃん飲めるんでつ



2015年9月29日①


2015年9月29日②


2015年9月29日③


2015年9月29日④


2015年9月29日⑤



晴れた青いお空には飛行機も飛んでいて、とても気持ちのいい1日だったそうでつよ

また来年もみんにゃで遊びに行けるといいでつね


今日は母たんが用事があり、あたちが家事をすることににゃりまちたので

コメント欄はお休みいたちまつね


ではまた。バイバイ



2015-09-28(Mon)

爪とぎ、鼻水、おおあくび



皆ちゃま、おはようございまつ。


昨日はおかず君たちがお出かけちておりまちたので、

あたちはリビングで静かにリラックスちておりまちた

でもでもあたち、誰もいにゃいと思って油断ちてちまったんでつ



2015年9月28日①


2015年9月28日②


2015年9月28日③


2015年9月28日④


2015年9月28日⑤



にゃはは、奔放にちているのがすっかりバレちゃいまちたね

母たん、家具で爪とぎをちてごめんなちゃい

謝りまつからまた新ちい爪とぎを買って下ちゃいね


ではまた。バイバイ



2015-09-27(Sun)

ノワたんのかくれんぼ



皆ちゃま、おはようございまつ。


最近、我が家に新ちいにゃんこベッドが増えまちた

ノワたんが風邪を引かにゃいようにと暖かいモコモコベッドを用意ちたんでつ



2015年9月27日①


2015年9月27日②


2015年9月27日③


2015年9月27日④


2015年9月27日⑤



ノワたんったら暖かくて気持ちが良くてぐっすり眠ってちまいまちたね

居心地が良かったようで何よりでつよ

今度あたちも入らちぇて下ちゃいね


ではまた。バイバイ



2015-09-26(Sat)

ノワたん、リビングへ戻る



皆ちゃま、おはようございまつ。


ノワたんは風邪を引いておりまちたので、あたちや兄たんにうつちゃないように

別のお部屋で療養生活を送っておりまちた

そんにゃノワたん、やっと鼻水が止まってきたみたいでつ



2015年9月26日①


2015年9月26日②


2015年9月26日③


2015年9月26日④


2015年9月26日⑤


2015年9月26日⑥



ノワたんは昨日から少しずつリビング遊びを再開ちておりまつ

10日ほど間が空きまちたけれど、ミサキャロたんとも仲良く遊んでおりまつよ

ノワたん、この調子で風邪を完全に治ちて元気に毎日をすごちまちょうね


今日と明日はコメント欄を閉じまつね

皆ちゃまも良い週末をおすごち下ちゃい


ではまた。バイバイ



2015-09-25(Fri)

食欲の問題



皆ちゃま、おはようございまつ。


最近、父たん母たんは食欲の秋と称ちてたくちゃんご飯を食べておりまつ

でもでも、あたちには食欲の秋がいっこうに訪れにゃくて・・・



2015年9月21日①


2015年9月21日②


2015年9月21日③


2015年9月21日④


2015年9月21日⑤



はあぁ、兄たんの食欲に付き合うのは大変でつ

新ちいふりかけでも買ってもらって食欲UPにつとめようと思うあたちにゃのでちた


ではまた。バイバイ



2015-09-24(Thu)

幸せのバトン(後編)



皆ちゃま、おはようございまつ。

昨日に引き続き、「 くまおとさつきがやってきた!  」の

くまさつお母たまから渡ちゃれた幸せのバトンの記事でつ

今日は後編をお届けいたちまつね


                            


Q6 「ズバリ猫の○○フェチです!」と告白をどうぞ♪


後頭部の匂いをくんくんするのが大好きです

後頭部を見るのもすごく好きです。



Q7 愛猫にメロメロになる瞬間はいつですか?


お腹を見せてぐっすり眠っているところを見ると、一緒にすごせて本当に幸せと思います。


2015年9月23日⑧



Q8 愛猫とどこにでも行けるとしたら何処に行きたいですか?


みんなで一緒に空を飛んでみたいです



Q9 一番可愛い写真を貼りつけて下さい(チャームポイントでもOK)


【トリコ】

猫めくりという日めくりカレンダーに載せて頂いたお写真です。

いつになくドキドキワクワクしている表情がすごく好きです。


2015年9月23日⑨



【テンちゃん】

バレンタインの記事を書くためにエプロンをつけました。

いつも家事をそばで見守って応援してくれるテンちゃんらしいお写真だと思います。


2015年9月23日⑩



【ノワロー】

いつも跳び回ってなかなかお写真を撮らせてくれないノワちゃんですが、

この時は頑張ってポージングもしてくれて嬉しかったです


2015年9月23日⑪



Q10 もう一頭飼うならどんな猫?


長毛種を飼ったことがないので、いつか長毛種のにゃんこちゃんと暮らしてみたいです。



Q11 メインにあげているご飯は?


トリコは、ロイヤルカナンの腎臓サポート、テンちゃんはロイヤルカナンのフィット、

ノワちゃんはロイヤルカナンのキトンをあげています。



Q12 お気に入りのおやつは?


ペッツルートの無添加まぐろけずりやとりけずりをご飯にふりかけとしてかけています。



Q13 愛猫にこっそりと人間の食べ物をあげていますか?


人間の食べ物をあげていると歯周病になりやすいのではないかと思い、

ずっとカリカリだけを食べてもらうようにしていましたが、

テンちゃんパパが、秋になるとトリコにこっそりサンマをあげていました

2人はこれによって秘密を共有し、絆を深めていたようです

トリコも15歳になったので、好きなものを食べさせてあげようと思い、

今年からは堂々とサンマをあげていいことになりました。

テンちゃんはカリカリ以外のご飯を食べようとしないです。

ノワちゃんはまだカリカリ以外を試したことがありません。



Q14 愛猫バカ度は何%でしょうか?


120%です



Q15 愛猫に買ってあげたいものは?


トリコには、もう少し大きいカゴを買ってあげたいです。

すごく気に入っているみたいだけれど、いつもはみ出していて落っこちそうなので。

運動が大好きなテンちゃんとノワちゃんには

気に入ってもらえるおもちゃをたくさん買ってあげたいです。



Q16 このバトンをどなたかに繋いで下さい。


「 天真爛漫 」のてんママさんにバトンタッチです

てんママさんのおうちも3匹のにゃんこちゃんと暮らしておられます。

みんなくりくりおめめがかわいいイケにゃんちゃんたちばかりですので、

どうぞ次回もお楽しみになさって下さいね


                            


質問はこれで終わりでつ。

皆ちゃま、最後まで読んで下ちゃって本当にありがとうございまちた

何かご質問がありまちたらコメント欄からお寄ちぇ下ちゃいね


ところで母たん、Q15は本当でつか

もう記事にちて皆ちゃまに見て頂きまちたから、必ず実行ちて下ちゃいね


ではまた。バイバイ





2015-09-23(Wed)

幸せのバトン(前編)



皆ちゃま、おはようございまつ。


 くまおとさつきがやってきた!  」のくまさつお母たまから

我が家に幸せのバトンというバトンが渡ちゃれまちた

これは、にゃんこたんと一緒に暮らちているおうちのお父たんお母たんに

色んにゃ質問をちて、そのおうちのにゃんこたんのことを

たくちゃん教えてもらうためのバトンにゃんでつ



2015年9月23日①-1


2015年9月23日①-2



くまお君とさつきたんにちっかりとバトンタッチちゃれまちたので、

早速あたちも母たんに質問をちてみまちょう


                              


Q1 愛猫の種類と名前の由来と出逢いについて教えて下さい。


2015年9月23日①-3


トリコという名前は、好きだった漫画の主人公からつけました

(今ジャンプで連載中の、たくさん食べる男の人が主人公の漫画ではないです)。

トリコとの出会いは、私が大学生になって

地元の福岡を離れて京都で1人暮らしを始めた時、

寂しくなって猫を飼いたいなと思っていたところ、

友人が里親募集の貼り紙を見たよと教えてくれて、

里親に応募して一緒に暮らすことになりました。



2015年9月23日②


テンちゃんも、好きな漫画の登場人物の名前を付けました

(鬼の格好をしているかわいい赤ちゃんです)。

テンちゃんとの出会いは、私が体調が悪くて家で安静にしていなければいけなかった時、

テンちゃんパパが私を励まそうと思って、

里親募集をしていたテンちゃんを連れてきてくれました。

でも、その時テンちゃんは生後5日でお世話が本当に大変だったので、

「なぜ絶対安静中の今、あえて・・・」と、

テンちゃんパパの優しいけれど天然なところに笑いました。



2015年9月23日③


ノワローという名前は、私が子どもの時に好きだった絵本の黒猫ちゃんの名前です。

絵本の中のノワローもとてもイタズラっ子なので、

我が家のノワローにぴったりの名前かなと思います。

ノワローは生後1ヶ月くらいの時に家の前の道路で

カラスにつつかれているところを助け、我が家の子になりました。



Q2 それぞれの性別と年齢は?


トリコ(男の子、15歳2ヶ月)

テンちゃん(女の子、3歳3ヶ月)

ノワロー(男の子、4ヶ月)



Q3 家での呼び名は?


トリコ → トッちゃい、おトツ

テンちゃん → テンちゃん、テン子ちゃん、かぼちゃん、おかぼっち

ノワロー → ノワちゃん、ノワっち



Q4 愛猫は何代目ですか?


1人で飼ったのはトリコが初めてです。

実家では何匹も飼っていました。



Q5 愛猫の特技は?


トリコは、私の体調が悪い時や落ち込んでいる時にそっとそばに寄り添ってくれます。

テンちゃんが子どもの時には一生懸命お世話をしてくれ、子育て上手な面もあります。


2015年9月23日④


2015年9月23日⑤



テンちゃんは、忍者のように壁を蹴って走ります。

それと、旅館の仲居さんのような姿勢で「失礼しま~す」と引き戸を開けます。


2015年9月23日⑥



ノワローは、突然ジャンプして両手で私の顔を挟むようにして抱きついてきます。


2015年9月23日⑦



                            



質問はまだまだ続きまつので、今日はここまでにちて

また明日続きの記事を書きまつね

明日も読んで頂けたら嬉ちいでつ


ではまた。バイバイ



2015-09-22(Tue)

長崎旅行(続き)



マーラという大きにゃウサギのようにゃネズミたんでつ。


2015年9月22日①



カピバラたんにもさわれまつ!


2015年9月22日②



母たんが、テンちゃんはカワウソに似てるねって言うんでつ。


2015年9月22日③



おかず君の・・・


2015年9月22日④



ハンドパワー!!  メェ~!!!


2015年9月22日⑤



カンガルーたん、毛はとってもフワフワでちた。

お腹の袋にに赤ちゃんが入っていまちたよ♪


2015年9月22日⑥



とっても大きにゃピラルーク、食べられちゃいそうでつ!!


2015年9月22日⑦



とっても楽ちかった長崎旅行とにゃりまちた♪

ではまた。バイバイ



2015-09-21(Mon)

アルパカさん



左の女の子はおかっぱみたいでかわいいでつね♪





プロフィール

❤テンちゃん❤

Author:❤テンちゃん❤
テンちゃん(猫)の目に映る日々のあれこれ。
猫2匹、犬2匹、魚多数、ひと3人。

【家族紹介】
①トリコ(キジ白猫、16歳、♂)
あだ名:兄たん、トッちゃい
京都市上京区生まれ
穏やか、子育て上手、食いしん坊

②テン(キジ猫、4歳半、♀)
あだ名:テンちゃん、かぼちゃん
福岡県田川市生まれ
運動大好き、でつまつ調、小顔

③ミサ(グレーのMix犬、5歳、♀)
あだ名:ミサたん、ミサミサ
福岡県生まれ
優しい、上品、食べるのが好き

④キャロル(白のMix犬、3歳半、♀)
あだ名:キャロたん
福岡県生まれ
明るいお調子者、怖がり

⑤ノワロー(黒猫、1歳半、♂)
あだ名:ノワたん、ノワっち
福岡県生まれ
天然、甘えんぼ、元気いっぱい

⑥おかず君(3歳半)
甘えんぼ、遊ぶのが好き、保育園児

⑦父たん、母たん
福岡県在住

⑧横浜のじいじたん、ばあばたん
父たんの父たん、母たん

⑨福岡のじいじたん、ばあばたん
母たんの父たん、母たん

最新記事
最新コメント
しゅがーれいんのラジオボタン
【ポチッとねこうた第47回】
しゅがーれいんのラジオボタン2014/11/30 放送
【トリコのとりこ】
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR