2014-09-30(Tue)

猫の住む島、相島 その3



皆ちゃま、おはようございまつ。


今日は猫の住む島、相島編の最終回でつ

島1周のお散歩に出た母たんとおかず君。

3分の1くらい歩いたところで、畑仕事をするおじたんに出会ったそうでつ



おじたん  「よか散歩やねぇ

母たん  「はい、海も見えるし気持ちがいいですね」

おじたん  「もう少し行ったら断崖絶壁の見どころがあるたい

母たん  「断崖絶壁



2014年9月30日①



この先には潮井の石と、穴観音という名所があるそうでつけど

今は落石の恐れがあるので入ることはできにゃいようでちた

ドキドキちにゃがら、母たんたちはまたお散歩を始めまつ。

少ち行くと、反対周りでハイキング中のおじたん2人とすれ違いまちた



おじたん  「よか散歩やねぇ

母たん  「そうですねぇ  (ふふ、さっきも同じように言われたな・・・)」

おじたん  「あと半分ぐらいやろうねぇ」

母たん  「そうですね、ここからがきつそうですね

おじたん  「でも、ここからはほとんど下り坂だよ~」

母たん  「わぁ、それを聞いて元気が出ました



母たんは足取りも軽く歩きまつ

そちたら・・・



母たん 「ん ベビーカーが進まない・・・」



2014年9月30日②


2014年9月30日③


2014年9月30日④



しばらくちて遠見番所跡というところにさしかかりまちた。

相島の中では1番展望のいいところでつけど、やっぱり・・・



2014年9月30日⑤


2014年9月30日⑥


2014年9月30日⑦



いくつかの名所を見にゃがら1時間45分のお散歩をちて、

ついに母たんとおかず君は漁港に戻って来まちた

早速にゃんこたんのお出迎えを受けまつ



2014年9月30日⑧


2014年9月30日⑨


2014年9月30日⑩


2014年9月30日⑪


2014年9月30日⑫


2014年9月30日⑬


2014年9月30日⑭



そんにゃこんにゃで父たんは釣りはダメでちたけど、

みんにゃとっても楽ちい思い出のできた相島行きだったのでちた

いつかまたみんにゃに会いに行きたいにゃ

それまで、お互いに元気ですごちまちょうね


皆ちゃまも、長い相島編にお付き合い下ちゃいまちて

本当にありがとうございまちた


ではまた。バイバイ



2014-09-29(Mon)

猫の住む島、相島 その2



皆ちゃま、おはようございまつ。


昨日に引き続き、猫の住む島、相島(あいのしま)編をお届けちまつね。

父たんは釣りに、母たんとおかず君は島1周のお散歩に出かけまちた




2014年9月29日①


2014年9月29日②


2014年9月29日③


2014年9月29日④


2014年9月29日⑤


2014年9月29日⑥


2014年9月29日⑦



こうちてどんどんにゃんこたんたちが集まってくるんでつ。

母たんとおかず君はにゃんこたんたちに別れを告げて、また歩き出ちまちた

しばらく行くと、父たんが釣りをちている場所がこんにゃに遠くに見えまちた。



2014年9月29日⑧




相島のハイキングコーツには、ところどころに見どころがありまつ。

まずはその1つ、相島積石塚群を通りかかりまちた。

積石塚(つみいしづか)は古墳の一種にゃんでつって



2014年9月29日⑨


2014年9月29日⑩



母たんたちは先に進むことにちまちた。

緩やかな山道を上ったり下りたりちにゃがらどんどん行くと、

右手が開けて海が見えまちた

後ろを振り向くと、まん丸で穴の開いた岩があったんでつ。



2014年9月29日⑪



これで3分の1くらいは進みまちた。

母たんもおかず君もまだまだ元気いっぱいでつ


思いの外、記事が長くにゃってちまいまちた

続きはまた明日にいたちまつね。

続きがありまつので今日もコメント欄を閉じまつね


ではまた。バイバイ



2014-09-28(Sun)

猫の住む島、相島



皆ちゃま、おはようございまつ。


全国各地には、にゃんこたんがたくちゃん住んでいる島があるみたいでつね。

あたち、前に「 おとぼけキャット ぬんぬこ 」のねこってるたんが

猫島(愛媛県の青島)に行かれた記事を読んで、

あたちも1度でいいから猫島に行ってみたいにゃ~と思っていたんでつ

(こちらの記事でつ→「 愛媛県青島(猫島)へ 」 )


そちたら昨日、父たん母たんおかず君が猫島に遊びに行くって言うんでつ

相島は、福岡県粕屋郡新宮町の相島渡船場からお船で20分ぐらいのところにありまつ。

相島は釣りをする方に人気の島にゃんでつけど、別名「猫島」とも言われており、

かわいいにゃんこたんたちをたくちゃん見ることができるんでつ



このお船で相島に向かいまつ。

2014年9月28日①



お船を下りたらすぐににゃんこたんがお出迎えでつ

2014年9月28日②


2014年9月28日③


2014年9月28日④


2014年9月28日⑤



そのあとも、いたるところににゃんこたんの姿が見られたようでつ。

2014年9月28日⑥


2014年9月28日⑦



にゃんこたんたちとの出会いを楽ちみにゃがら、歩いて釣りスポットへ向かいまつ

父たんとはここでいったんお別れでつ。

2014年9月28日⑧


2014年9月28日⑨



父たんと別れた母たんとおかず君は、島内1周のお散歩に出かけまちた 

その模様は明日お伝えいたちまつね。


続きがありまつので今日もコメント欄を閉じまつね

皆ちゃま、よい日曜日をおすごち下ちゃいまちぇ


ではまた。バイバイ



2014-09-27(Sat)

お姉たんのキャロたん



皆ちゃま、おはようございまつ。


最近のおかず君は、大人が考えもちにゃいようなイタズラをするようににゃりまちた

昨日はミサキャロたんのベッドから敷物を持ってきたんでつ。


2014年9月27日①


2014年9月27日②


2014年9月27日③


2014年9月27日④


2014年9月27日⑤


2014年9月27日⑥


2014年9月27日⑦


2014年9月27日⑧



末っ子キャロたんまであんにゃにお利口たんにちているんでつから

あたちももっとおかず君育てを頑張らにゃいといけまちぇんね

今度、爪とぎの方法でも教えてみようかちら


ではまた。バイバイ


                    


今日は父たんたちはお出かけでつ

あたちが家事をちにゃいといけまちぇんので、コメント欄を閉じまつね


皆ちゃまも素敵にゃ週末をおすごし下ちゃいね



2014-09-26(Fri)

夢の中へ



皆ちゃま、おはようございまつ。


最近は日中でも涼ちい日が増えてきまちたね

そんにゃ日は、あたちと兄たんはあたたかい寝室で仲良くお昼寝でつ



2014年9月26日①


2014年9月26日②


2014年9月26日③


2014年9月26日④


2014年9月26日⑤


2014年9月26日⑥



あたちが見た夢は猫リンピックで金メダルをとる夢、

兄たんが見た夢はお菓子の国の夢でちた

こうちてあたちたちの1日はのんびりとすぎていくのでちた 


ではまた。バイバイ



2014-09-25(Thu)

行ってらっちゃい、ハチクマたん♪



皆ちゃま、おはようございまつ。


この間の日曜日、父たん母たんおかず君は福岡市の油山に

ハチクマの渡りを見に行きまちた

ハチクマというのは鷹の一種で、毎年お彼岸前後に福岡市上空を飛ぶ渡り鳥でつ



2014年9月25日①


2014年9月25日②



ハチクマは、スズメバチを食べるんでつって

それにクマタカに似ていることから、その名前がついたようでつ。

渡りのコーツはまだ正確にはわからにゃいようでつけど、

毎年この時期ににゃると福岡市上空を通って西へ飛び、

遠く中国まで飛んでいくそうでつ



2014年9月25日③


2014年9月25日④


2014年9月25日⑤



おかず君は去年ハチクマを見に行ったときは0歳4ヶ月で、

なぜかピーンと伸びるのにハマッていたのでちた

ハチクマと一緒にお空を飛んだおかず君を見習って、

あたちも大空に羽ばたいてみようかにゃ


ハチクマたん、元気で渡りを続けて下ちゃいね。

そちてまた来年、元気な姿を見ちぇて下ちゃいね


ではまた。バイバイ



2014-09-24(Wed)

飛びまつ♪飛びまつ♪



皆ちゃま、おはようございまつ。


今、アジア大会が行われておりまつね。

選手の皆ちゃまはとっても早く泳いだり、高く飛んだり、すごいでつ

それを見ていて、自分も高く飛び上がりたい気持ちが止まらにゃくにゃったあたち・・・



2014年9月24日①


2014年9月24日②


2014年9月24日③


2014年9月24日④


2014年9月24日⑤


2014年9月24日⑥


2014年9月24日⑦



ふぅ、助走なちでにゃかにゃか高く飛べまちた


にゃ~んて、本当は母たんにおもちゃで遊んでもらっていたんでつ

こんにゃお写真も撮れまちた



2014年9月24日⑧



にゃはは、あたちったらムキににゃって・・・

とっても楽ちくいっぱい遊んだ後は、兄たんと猫団子ににゃってぐっすり眠ったのでちた


ではまた。バイバイ



2014-09-23(Tue)

嬉ちい嬉ちい贈り物 ~kasa*たん編~



皆ちゃま、おはようございまつ。


今日は贈り物を頂いた記事の最終回でつ

あたちがキジトラ7とちて広報活動をちた「 kasa*は猫とお昼寝中 」の

ブログ開設1周年記念企画に母たんが応募ちて、

kasa*たんお手製のクッチョンカバーを頂けることににゃったんでつ



2014年9月23日①


2014年9月23日②


2014年9月23日③


2014年9月23日④



キジトラ7のポツトカードは、「 にゃんこのごんた♪  」のねこっこたんが

「 猫2匹と家族  」のbarusa39たんにお願いちて作って頂いたポツターをもとにちて、

kasa*たんが作って下ちゃったんでつよ

もう永久保存決定でつ



2014年9月23日⑤


2014年9月23日⑥


2014年9月23日⑦


2014年9月23日⑧



我が家に明るい綺麗にゃお花が咲いたような気分ににゃりまちた

kasa*たん、素敵にゃ贈り物を本当にありがとうございまちた

これからもずっとずっと、にゃーたんウェたん琥珀君と

ほのぼのかわいいkasa*たんワールドを見ちゃちぇて下ちゃいね


ではまた。バイバイ



2014-09-22(Mon)

嬉ちい嬉ちい贈り物 ~pupusannたん編~



皆ちゃま、おはようございまつ。


昨日に引き続き、素敵にゃ贈り物を頂いたお話でつ

今日は「 はなちゃん一家 」のpupusannたんからの贈り物でつ



2014年9月22日①


2014年9月22日②


2014年9月22日③


2014年9月22日④


2014年9月22日⑤


2014年9月22日⑥


2014年9月22日⑦



京都のお寺のお葉書に直筆のメッチェージも書いて下ちゃいまちたので、

母たんはそれをおかず君に何回も読んで聞かちぇまちた

おかず君も「あいあい」とお返事をちにゃがら

あたたかいお手紙に耳を傾けておりまちた。


pupusannたん、あたたかいお心遣いをありがとうございまちた

元気でご旅行から帰って来て下ちゃいね

(もち愛の逃避行中でちたら、あたち、全力で応援いたちまつね


ではまた。バイバイ


                    


明日も贈り物の回が続きまつので、今日もコメント欄を閉じまつね

皆ちゃま、今日からまた1週間、元気にお仕事や家事を頑張って下ちゃいね



2014-09-21(Sun)

嬉ちい嬉ちい贈り物 ~ねこっこたん編~



皆ちゃま、おはようございまつ。


この週末に、あたちのおうちに3つの素敵な贈り物が届きまちた

今日から3日間連続で、そのお話をお伝えいたちまつね



2014年9月21日①


2014年9月21日②


2014年9月21日③


2014年9月21日④



「 にゃんこのごんた♪  」でお馴染みのねこっこたんとごんたくんから

とっても素敵にゃサプライズプレゼントが届いたんでつ



2014年9月21日⑤


2014年9月21日⑥


2014年9月21日⑦


2014年9月21日⑧


2014年9月21日⑨


2014年9月21日⑩


2014年9月21日⑪


2014年9月21日⑫


2014年9月21日⑬



もう、余すことろにゃく遊び尽くちたあたちたちでちた

ねこっこたん、あたたかいお心遣いを本当にありがとうございまちた

素敵にゃレジンの中でキラキラ輝くあたちたちを見て、

母たんは「これでどこへ行くにもみんなと一緒だよ」と嬉ちちょうにちておりまちた


ではまた。バイバイ


                    


明日とあさっても贈り物の記事が続きまつので、今日はコメント欄を閉じまつね

皆ちゃまも良い日曜日をおすごち下ちゃいね



プロフィール

❤テンちゃん❤

Author:❤テンちゃん❤
テンちゃん(猫)の目に映る日々のあれこれ。
猫2匹、犬2匹、魚多数、ひと3人。

【家族紹介】
①トリコ(キジ白猫、16歳、♂)
あだ名:兄たん、トッちゃい
京都市上京区生まれ
穏やか、子育て上手、食いしん坊

②テン(キジ猫、4歳半、♀)
あだ名:テンちゃん、かぼちゃん
福岡県田川市生まれ
運動大好き、でつまつ調、小顔

③ミサ(グレーのMix犬、5歳、♀)
あだ名:ミサたん、ミサミサ
福岡県生まれ
優しい、上品、食べるのが好き

④キャロル(白のMix犬、3歳半、♀)
あだ名:キャロたん
福岡県生まれ
明るいお調子者、怖がり

⑤ノワロー(黒猫、1歳半、♂)
あだ名:ノワたん、ノワっち
福岡県生まれ
天然、甘えんぼ、元気いっぱい

⑥おかず君(3歳半)
甘えんぼ、遊ぶのが好き、保育園児

⑦父たん、母たん
福岡県在住

⑧横浜のじいじたん、ばあばたん
父たんの父たん、母たん

⑨福岡のじいじたん、ばあばたん
母たんの父たん、母たん

最新記事
最新コメント
しゅがーれいんのラジオボタン
【ポチッとねこうた第47回】
しゅがーれいんのラジオボタン2014/11/30 放送
【トリコのとりこ】
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR