2014-03-31(Mon)

母たんからの手紙



皆ちゃま、おはようございまつ。

昨日、母たんが改まった顔で言うんでつ。



2014年3月31日①


2014年3月31日②






テンちゃんへ。


テンちゃん、いつもかわいい笑顔で家族を楽しませてくれてありがとう。

突然だけど、母たんは、4月から大学院へ行くことになりました。

テンちゃんは知らないかもしれないけど、

テンちゃんが生まれる前から母たんは大学院に行っていて、今は休学しとうとよ。

おかず君が保育園に入れたから、母たんは大学院に戻ることにしました。

しばらく勉強して、大きな試験も受けないといけません。

テンちゃんたちは日中はお留守番になるし、

母たんが試験の時にはあまり遊べなくなるかもしれんと。

勝手なことを言って寂しい思いをさせて、本当にごめんね。

おうちにいる時にはいっぱい遊ぶから・・・。

テンちゃん、許してね。

みんなのことをよろしくね。


母たんより。







2014年3月31日③


2014年3月31日④


2014年3月31日⑤


2014年3月31日⑥


2014年3月31日⑦


2014年3月31日⑧


2014年3月31日⑨


2014年3月31日⑩


2014年3月31日⑪


2014年3月31日⑫



・・・そんにゃわけで、あたちたちはこれから日中はお留守番生活になりまつ。

これまでにも何回か半日のお留守番をちたことはありまつけど、

毎日にゃんて初めてでつから、本当はとっても不安でつ。





・・・でもでも、兄たんが言うんでつ。



2014年3月31日⑬
























2014年3月31日⑭



こうにゃったからには、あたち、頑張っておうちを守りまつよ

だから母たん、一生懸命お勉強ちて試験も頑張って、

またずっと一緒にいられるようにちて下ちゃいね。

あたち、待ってまつからね


ではまた。バイバイ




2014-03-30(Sun)

桜が咲きまちた



皆ちゃま、こんにちは。


今日は全国的に春の嵐だそうでつけど、

明日からはまたいいお天気に恵まれそうでつね


お庭のかりんも綺麗なお花を咲かせまちた。


2014年3月30日①


1週間前はつぼみだった桜も、満開でつ


2014年3月30日②


2014年3月30日③


冬の間はただの棒だった山椒にも芽が出てきまちた


2014年3月30日④


チューリップももうすぐ開花ちちょうでつよ


2014年3月30日⑤


恐ろしい勢いで伸びているのがこの2つ。


2014年3月30日⑥


2014年3月30日⑦


あっという間にフェンツが占領されそうでつね・・・


ニラからとうもろこちも生えまちた


2014年3月30日⑧


そちて、前にもお伝えちまちた不思議なつくち・・・

こんな風ににゃりまちた。


2014年3月30日⑨


これって何の植物にゃんでちょう。

ご存じの方がおられまちたらどうぞ教えて下ちゃいな



今朝は、お庭の植物がたくちゃん芽を出してお花を咲かせている様子を見て、

とってもフレッチュな気持ちになりまちたよ


2014年3月30日⑩



それにちても・・・




もうすぐ3月も終わりでつね

何て早いんでちょ

あたちがこの3ヶ月でちたことといえば、

くるくる回る回るをマツターちたことだけ・・・



2014年3月30日⑪



そうでつよね、あたちは猫でつから

ゆっくり色んにゃことにチャレンジちていきまつよ


ではまた。バイバイ



2014-03-29(Sat)

おかず君の春の始まり



皆ちゃま、こんにちは。


いよいよプロ野球が開幕ちまちたね

あたちは野球はよくわからにゃいでつけど、

父たん母たんがソフトバンクホークツの大ファンにゃんでつ


昨日、母たんはおかず君を連れて、

お友達と一緒に開幕戦を見に行きまちた。



2014年3月29日①


2014年3月29日②



おかず君はまだ小ちゃいので早めに帰ってきまちたけど、

帰ってからも野球中継を楽ちんでいたようでつ



2014年3月29日③






そちておかず君、今日は保育園の入園式でちた


入園式ではぐっすり眠っていたおかず君。

全体写真を撮る時には、みんにゃがにっこりほほ笑む中、

首を横に90度傾けて熟睡ちていたそうでつ



2014年3月29日④


2014年3月29日⑤


今日は、連絡帳や名札をもらって帰ってきまちたよ。


2014年3月29日⑥



今はセキュリティが厳ちいので、

門扉を開けるためのカードもありまちた。



2014年3月29日⑦


2014年3月29日⑧



母たん 「あっ、テンちゃん、足の爪伸びとらん





・・・・・・・。






爪を切られる前に、急いで退散でつよ

おかず君、入園おめでとうでつ(早口)


ではまた。バイバイ




2014-03-28(Fri)

素敵な贈り物



皆ちゃま、こんにちは。


今朝、郵便受けに素敵な贈り物が届いていまちた



2014年3月28日①



皆ちゃまもご存じのはなちゃん一家

面白くて優ちいpupusannたんから、

ブログ開設1周年の記念グッズが送られて来たんでつ



2014年3月28日②


2014年3月28日③


2014年3月28日④


2014年3月28日⑤


2014年3月28日⑥


2014年3月28日⑦



おかず君は、銭湯帰りに一杯ひっかけたおじたま風でつね



2014年3月28日⑧-2


2014年3月28日⑨-1


2014年3月28日⑩


2014年3月28日⑪


2014年3月28日⑫



こんな風にみんにゃで楽しんだタオルは、

おかず君が気に入って離さにゃいので、

保育園に持っていくタオルとして大切に使わせて頂くことにちまちた



2014年3月28日⑬



ブログを始めて本当によかったでつよ、

こんにゃ素敵なことがあたちに起きるにゃんて

あたちも1周年を迎えられるように、頑張りまちょ


ではまた。バイバイ




2014-03-27(Thu)

キャロたんの保育園報告②



皆ちゃま、こんばんは

本日2つ目の記事です。


キャロたんの保育園通園生活も、丸2ヶ月になりまちた。

報告書①では3週目までの様子をご報告いたちまちたので、

今日は4週目~9週目までの様子を書いてみたいと思いまつ。


とっても長くて文字ばかりでつので、お時間のある方だけ読んでみて下ちゃいね




【4週目】

キャロたんは人慣れ訓練のため、

職員たんの出入りする休憩室にケージを置いて、そこですごちていまつ。

もう職員たんにはすっかり慣れていて、

ドアの向こうでキャロたんの先生の声がすると

しっぽを振って会いたがっているようでつ


トレーニングは、屋内ドッグランで先生の足について歩く練習をちていまつ。

まだまだ引っ張りもあり、地道な訓練が必要なようでつ。



【5週目】

野外トレーニングがメニューに加わりまちた。

短距離のお散歩をちながら、

人慣れと、コマンド(指示)に従うことを訓練ちていきまつ。


コマンドは、

①ついて(人の左足側について歩くこと)

②お座り(いつでもどこでもお座りをする)

③伏せ(いつでもどこでも伏せをする)

④待て(その場で動かずに待つ)

⑤おいで(離れた場所から人の左足側に来る)

の5種類を勉強ちまつ。


キャロたんは、おうちでのお散歩でもお店での野外トレーニングでも、

行きは上手に歩けるようになりまちたけど、

帰りにリードの引っ張り癖が出るようでつ。

ただ、前はいったんパニックににゃるとそのままずっと

リードを引っ張りっぱにゃちだったのに、

この頃から1度パニックににゃっても「ついて!」と言うと

落ち着いて膝についてくれるようににゃりまちた。



【6週目】

キャロたんが初めての美容をちた週でつ。

お散歩はかなり上達ちてきまちたけど、やっぱりお散歩中に

知らにゃい人に話ちかけられたら、パニックににゃってちまいまつ。


それと、お散歩を怖がらにゃくなった分、

お散歩中にあちらこちらを嗅いでまわるようににゃりまちた。

そんにゃ時は、リードを軽く引っ張って「ついて」と言うようにと

先生から指示がありまちた。

生後半年ほどで反抗期が来るそうにゃので、

ちょうどその時期にゃのかもちれにゃいそうでつ


屋内ドッグランでは、集中的にお座りの練習をちていまつ。

お座りの後は思いっきり走り回って遊ぶそうでつ。

そうすることで、キャロたんが

「お座りしたらたくさん遊んでもらえる」と理解するようでつ。



【7週目】

野外トレーニングでも、パニックににゃっていにゃい時には

先生のペースに合わせて歩けるようににゃりまちた


保育園に来ているゴールデンたんと仲良くにゃっているようで、

先生から「大きなわんちゃんが好きなんですか」と聞かれまちた。

先生、よくわかりまちたね

キャロたんは、あたちのおうちに来る前の保護中は、

世界一大きいワンコたんのセントバーナードたんと

一緒に過ごちていたんでつよ

キャロたん、兄弟と一緒に保護されて嬉ちかった頃のこと、

覚えているんでつね。



【8週目】

コマンドを組み合わちぇた訓練をするようににゃりまちた。

「ついて」からのお座りが得意にゃキャロたん、

保育園の屋内ドッグランでも上手にすることができているようでつ。


4月末頃までにどのくらいの成果がでるか、めどを教えて頂きまちた。

お散歩については、大きい音にびっくりちない限り、

横について上手に歩けるようににゃっているだろうとのことでつ。

今後は、大きい音がちてもどれだけ平常心を保てるか、

その訓練がカギににゃりそうでつ


飛びつきについては、飛びついてはいけないことを教えにゃがら、

飛びついた時に「ダメ」というコマンドでやめられるような訓練も

並行ちて行っていくとのことでつ。

この訓練は、父たん母たんの協力がとても大切ににゃるようでつよ。



【9週目】

キャロたんが初めてお昼に

人のたくちゃんいる大濠公園にお散歩に出かけた週でつ。

避妊手術も受けまちた。


相変わらず他のワンコたんが好きにゃキャロたん。

保育園でも、今度はラブたんと仲良くにゃっているようでつよ


屋内ドッグランでは、「ついて」をしながらの『お座り」と、

対面から呼ぶ「おいで」の練習をちているようでつ。


野外トレーニングでは、「ついて」の理解をさらに深め、

先生や周りの環境が急な動きをちた時でも

「ついて」ができるよう訓練をちていまつ。


手術があったため、野外トレーニングは控えめにちて

屋内ドッグランを中心にトレーニングをちているキャロたん、

たくちゃんのワンコたんといっぺんに触れ合うことが上手で、

ワンコたん同士のコミュニケーチョンには問題がにゃいようでつ。



                    



キャロたん、とっても頑張っているようでつよ。

この1ヶ月半で、キャロたんの得意にゃことと苦手にゃことが

ハッキリちてきまちたから、これからは得意にゃことをぐんと伸ばちて、

苦手にゃことを克服する訓練が必要ににゃるようでつ



2014年3月27日⑭




長い文章を最後までお読み頂きまちて、本当にありがとうございまちた

キャロたんの頑張りを知って頂けて、とってもとっても嬉ちいでつ


ではまた。バイバイ




2014-03-27(Thu)

雨降って地固まる



皆ちゃま、おはようございまつ。


昨日は大雨が降ったりすぐに晴れたり、

おかちな天気でちた

この方たちも、兄弟げんかちていたかと思うと

すぐに仲良くにゃったりちて不思議な関係にゃんでつ。



2014年3月27日①


2014年3月27日②


2014年3月27日③


2014年3月27日④


2014年3月27日⑤


2014年3月27日⑥


2014年3月27日⑦


2014年3月27日⑧


2014年3月27日⑨


2014年3月27日⑩


2014年3月27日⑪


2014年3月27日⑫


2014年3月27日⑬




・・・あたちと兄たんも似たようにゃものでつね


ケンカちたり仲良くにゃったりを繰り返ちながら、

いつの間にか家族ににゃっていくんでつね


皆ちゃまのおうちのワンニャンたんも、こんにゃ風でつか


ではまた。バイバイ




2014-03-26(Wed)

ディッ、フェンツ! ダン!ダン!!



皆ちゃま、おはようございまつ


皆ちゃまのおうちのワンニャンたんは、イタズラをちまつか

噛んではいけにゃいものを噛んだり、

皆ちゃまの大切にゃ物を隠ちてちまったり・・・


あたちのおうちでは、主にあたちがイタズラ係で、

母たんがディフェンツ係でつ



2014年3月26日①


例のやつ


2014年3月26日②


2014年3月26日③


2014年3月26日④


2014年3月26日⑤



・・・・・・・・・。



2014年3月26日⑥


2014年3月26日⑦


2014年3月26日⑧


2014年3月26日⑨


2014年3月26日⑩


2014年3月26日⑪


2014年3月26日⑫























2014年3月26日⑬




あんまり頑張りすぎても、熱が出ちゃいまつからね、

今日のところはこのぐらいにちておきまつよ


でもでも母たん、いつか必ず鍵を開けて、

あたちのお部屋をもっと住み心地良くリフォームちまつからね


ではまた。バイバイ




2014-03-25(Tue)

おっじょおっさん、おっはいんなさい♪



皆ちゃま、おはようございまつ。


昨日はくるくる回る回る(正式名称『キャッチミーイフユーキャン』)で

あたちが遊んでいるところをお届けいたちまちた

実は続きがありまちて・・・



2014年3月25日①


2014年3月25日②


2014年3月25日③


2014年3月25日④


2014年3月25日⑤


2014年3月25日⑥


2014年3月25日⑦


2014年3月25日⑧


2014年3月25日⑨


2014年3月25日⑩


2014年3月25日⑪



んもう、兄たんたら・・・


のんびりちつぎて、全然間に合ってないじゃないでつか

大縄跳びににゃかにゃか入れにゃい女の子みたいでつよ


兄たんがこんにゃゆっくりたんだから、

あたちが代わりにちっかりキビキビちないといけまちぇんね

今日もくるくる回る回るで特訓でつよ


ではまた。バイバイ




2014-03-24(Mon)

くるくる回る回るマツター



皆ちゃま、おはようございまつ


前にくるくる回る回るを買ってもらってから、

あたちは毎日1時間くらいそれで遊ぶのが日課となっていまつ

最近では特訓の成果が出て、

余裕でひもをつかまえられるようににゃってきまちたよ



2014年3月24日①


2014年3月24日②


2014年3月24日③


2014年3月24日④


2014年3月24日⑤


2014年3月24日⑥


2014年3月24日⑦


2014年3月24日⑧


2014年3月24日⑨


2014年3月24日⑩



こんにゃ風に余裕で遊べるようににゃっても

まだまだ楽ちめる、くるくる回る回る。

明日はどんにゃ遊び方をちようかにゃ


ではまた。バイバイ




2014-03-23(Sun)

ハムのおかゆ by おかゆネコ



皆ちゃま、おはようございまつ。


あと1週間で4月ににゃって新年度が始まりまつね

おかず君も4月からは保育園に通いまつ


保育園では、毎日給食が出るそうにゃんでつけど、

おかず君はまだ離乳食でつから、

にゃんでも食べられるわけではありまちぇん。

1度おうちで食べさせたことがある食材ちか

給食に使えにゃいことににゃっていまつ


そのチェックリツトを見ていたあたちと母たん



2014年2月23日①


2014年2月23日②


2014年2月23日③


2014年2月23日④


2014年2月23日⑥



「おかゆネコ」は吉田戦車たん作の漫画で、

しゃべり病にかかった喋る猫のツブたんが色んなおかゆを作るお話でつ


ツブたんはあたちの憧れ・・・  お料理上手で知識も豊富で・・・



2014年2月23日⑦



ツブたんのレチピでは、いったんハムを煮て取り出ちて、

その煮汁で冷やご飯を煮て、最後に切ったハムを戻ちて

お塩で味を整えるとにゃっていまつ


おかず君用の離乳食は食材を柔らかくちた方がいいので、

ハムは細切れにちて初めからご飯と一緒に煮ることになりまちた。



2014年2月23日⑧


2014年2月23日⑨


2014年2月23日⑩










あむあむあむ・・・














2014年2月23日⑪



おかず君、ハムのおかゆをとっても気に入ってくれまちた


ハムをおかゆにするにゃんて母たんは絶対に思いつきまちぇんから、

いいアイデアが聞けてよかったでつ


おかず君、色んにゃものをたくちゃん食べて、

元気に大きくにゃって下ちゃいね



ではまた。バイバイ




プロフィール

❤テンちゃん❤

Author:❤テンちゃん❤
テンちゃん(猫)の目に映る日々のあれこれ。
猫2匹、犬2匹、魚多数、ひと3人。

【家族紹介】
①トリコ(キジ白猫、17歳、♂)
あだ名:兄たん、トッちゃい
京都市上京区生まれ
穏やか、子育て上手、食いしん坊

②テン(キジ猫、5歳、♀)
あだ名:テンちゃん、かぼちゃん
福岡県田川市生まれ
運動大好き、でつまつ調、小顔

③ミサ(グレーのMix犬、5歳、♀)
あだ名:ミサたん、ミサミサ
福岡県生まれ
優しい、上品、食べるのが好き

④キャロル(白のMix犬、3歳半、♀)
あだ名:キャロたん
福岡県生まれ
明るいお調子者、怖がり

⑤ノワロー(黒猫、2歳、♂)
あだ名:ノワたん、ノワっち
福岡県生まれ
天然、甘えんぼ、元気いっぱい

⑥おかず君(4歳)
甘えんぼ、遊ぶのが好き、保育園児

⑦父たん、母たん
福岡県在住

⑧横浜のじいじたん、ばあばたん
父たんの父たん、母たん

⑨福岡のじいじたん、ばあばたん
母たんの父たん、母たん

最新記事
最新コメント
しゅがーれいんのラジオボタン
【ポチッとねこうた第47回】
しゅがーれいんのラジオボタン2014/11/30 放送
【トリコのとりこ】
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR