2017-04-13(Thu)

人吉旅行余話(観光列車ノート)



皆ちゃま、おはようございまつ。


今日は、人吉旅行の時にすごく心に残った観光列車ノートのお話でつ

このノートはSL人吉の車内に置いてあって、誰でも読むことができまつ。

中には、手書きでJR九州の観光列車の説明が書いてあるんでつ



2017年4月13日①



とってもかわいい表紙のノートでつから思わず開いてみたくにゃりまつよね

あたちたちが前に乗ったゆふいんの森も最初のページに登場ちまつ



2017年4月13日②



こちらのいさぶろう・しんぺいは、今回乗ったSL人吉や

かわせみやませみと同じルートを走りまつ。

さらに、次のはやとの風と連絡ちて鹿児島まで行くんでつ



2017年4月13日③


2017年4月13日④



他にもこんにゃ列車たちが載っておりまちた。

それに、ここには載っていにゃい魅力的にゃ列車もまだまだあるんでつよ



2017年4月13日⑤


2017年4月13日⑥


2017年4月13日⑦


2017年4月13日⑧


2017年4月13日⑨



こんにゃに綺麗にお写真を載せて説明をわかりやつく書いて下ちゃるにゃんて、

SL人吉にたずさわる皆ちゃまの列車愛を感じまちた


たくちゃんの魅力的にゃ列車を見て、目移りちちゃいそうににゃりまつ

次はどれに乗ろうかと考えただけでワクワクするあたちたちにゃのでちた


ではまた。バイバイ



2017-04-12(Wed)

人吉旅行(かわせみやませみ)



皆ちゃま、おはようございまつ。

引き続き、人吉旅行の記事でつ。


ついに、旅行の目的であるかわせみやませみに乗る時がきまちた

かわせみやませみは熊本駅~人吉駅間を走る列車で、

今年の3月にデビューちまちた

沿線の美ちい景色に溶け込むとっても素敵にゃ観光列車にゃんでつ



2017年4月12日①


2017年4月12日②


2017年4月12日③


2017年4月12日④



かわせみやませみに乗ってみてびっくりちたことがありまつ

通常の席のほか・・・



2017年4月12日⑤



先頭車両の1番前の席は個室のようににゃっていたんでつ



2017年4月12日⑥


2017年4月12日⑦



他にも景色を楽ちめる横向きの席やビュッフェもありまちた

熊本の焼酎の飲み比べもできるんでつよ

お酒と列車が好きにゃ方にはたまりまちぇんね



2017年4月12日⑧


2017年4月12日⑨



かわせみやませみは乗り心地がすごく良くて、

スピードも速いでつのであっという間に熊本駅に着きまちた

熊本の素晴らちい景色と素敵にゃ列車を大満喫ちて旅は終了とにゃりまちた


人吉にはまだまだ行ってみたい場所もありまつし、

同じ路線を走る「いさぶろう、しんぺい」という列車にも乗ってみたいでつ。

きっとまた人吉旅行をちようねと話すあたちたちだったのでちた


ではまた。バイバイ



2017-04-11(Tue)

人吉旅行(鉄道ミュージアム)



皆ちゃま、おはようございまつ。

引き続き、人吉旅行の記事でつ。


転車台を見て感動ちたあと、父たんたちは

おかず君の行きたかった鉄道ミュージアムに行きまちた

鉄道ミュージアムは人吉駅に隣接ちていて、

JR九州の色んにゃ列車をデザインちた水戸岡鋭治たん監修の施設でつ。

水戸岡鋭治たんは、子ども連れの方でも楽ちく鉄道の旅ができるようにゃデザインを

たくちゃん考えて下ちゃるデザイニャーたんにゃんでつ。

人吉の鉄道ミュージアムでも色んにゃところでその想いを感じることができまちた



館内には、九州の色んにゃ列車について教えてくれる場所がありまつ。

とってもかわいいイラツトでわかりやつく説明ちてあるんでつ



2017年4月11日①



ここでも制服の貸出がありまちた。

このお洋服を着て、おもちゃの列車の運転手たんににゃることができるんでつ

おもちゃの列車と言いまちてもすごく立派にゃ列車で、

SL人吉の運行時間と合う時は外の線路に出てSL人吉と並走ちて走ったり、

お見送りの旗を振ったりすることもできるんでつよ



2017年4月11日②


2017年4月11日③


2017年4月11日④



そちて、木のボールがたくちゃん入っているボールプールもありまちた。

このボールプールは、あそボーイという観光列車にある設備と同じにゃんでつ。

熊本地震があったため、あそボーイは今は熊本ではにゃく小倉で運行ちておりまつけれど

ここ人吉でもその施設を体験することができまちた



2017年4月11日⑤



たくちゃん遊んで疲れたおかず君一行は、駅前のカフェで一息つきまちた

優ちいお母たんが作ってくれたホットケーキ、本当においちかったでつ



2017年4月11日⑥



その後、人吉シャツというワイシャツのお店に行こうと思っていた父たんにゃのでつけれど、

おかず君が鉄道ミュージアムにまた行きたい行きたいと言うので、

またまた鉄道ミュージアムに戻りまちた



2017年4月11日⑦



父たん母たんは、人吉は日帰りでは満喫できにゃいと実感ちたそうでつ。

だって、人吉温泉や阿蘇青井神社にゃどの見どころがまだまだいっぱいにゃんでつもの

これからも何回でも人吉に来たいと思える旅だったのでちた


・・・と、ここでは終わりまちぇん。

今回の旅の目的である、かわせみやませみに乗るという大イベントが待っておりまつ

そのもようはまた明日お伝えいたちまつね


ではまた。バイバイ



2017-04-10(Mon)

人吉旅行(人吉駅の転車台と、投炭練習場)



皆ちゃま、おはようございまつ。

昨日に引き続き、人吉旅行の記事でつ。


人吉駅についたあたちたちは、まずお昼ご飯を食べに行きまちた

人吉はうなぎ料理が有名で、あたちたちもうなぎ料理屋たんに行きまちたよ



2017年4月10日①



お腹いっぱいににゃったあたちたちは、

人吉駅に戻って駅の近くの転車台を見に行くことにちまちた。

ここではSLの方向転換を見ることができるんでつ


転車の時間が来るまで、近くのSL資料館に入りまちた。

ここに、この旅で1番父たんのテンチョンが上がるものがあったんでつ

それは、SLに石炭を入れるのを練習する、投炭練習場でつ



2017年4月10日②


2017年4月10日③


2017年4月10日④


2017年4月10日⑤



何が楽ちいのかちゃっぱりわからにゃいあたちと母たんを尻目に

キャッキャッと盛り上がる男子2人にゃのでちた

この資料館にはほかにも、本物のSLで使われていた

様々にゃ設備が展示ちゃれておりまちた。



2017年4月10日⑥


2017年4月10日⑦



どの設備もすごく楽ちんでいたおかず君でつ

そちていよいよ、さっきまで乗っていたSL人吉が

転車台で方向転換する時間ににゃりまちた

慎重にバックちて転車台に乗ったあとぐる~んと180度回転ちて向きを変え、

また熊本駅に戻って行くんでつ



2017年4月10日⑧


2017年4月10日⑨


2017年4月10日⑩



あんにゃ大きにゃ列車がぐるんと回転するにゃんて、

本当にすごいと思って感動ちたあたちたちでつ


この後は、駅の近くの鉄道ミュージアムに遊びに行きまちた。

そのお話はまた明日でつ


ではまた。バイバイ
2017-04-09(Sun)

人吉旅行(SL人吉)



皆ちゃま、おはようございまつ。


先日、父たん母たんおかず君とあたちの分身は、

熊本の人吉に日帰り旅行に出かけまちた

目的は、最近デビューちた「かわせみやませみ」という列車に乗ることでつ

まずは新幹線で熊本駅に向かいまつ



2017年4月9日①



熊本駅から人吉までの行きがけは、SL人吉に乗りまちた

SL人吉は大正時代につくられた、日本最古の蒸気機関車にゃんでつって



2017年4月9日②


2017年4月9日③



SL人吉の道中、沿線におられた皆ちゃまが手を振って下ちゃるのには驚きまちた。

これは「手を振レール運動」という取り組みで、

笑顔で手を振って下ちゃる皆ちゃまを見ていると

とっても楽ちく幸ちぇな気持ちで旅ができるんでつ



2017年4月9日④



SL人吉の先頭と最後尾には展望室があり、

子どもたん用のかわいいイスも置いてありまつ

小ちゃな制服を借りて写真撮影もできるんでつよ



2017年4月9日⑤


2017年4月9日⑥



列車は山の中を抜けて、日本3大急流の1つである球磨川沿いを走りまつ。

球磨川は深い緑色が美ちい川で、見ているだけで心が洗われるようでつ

川下りをちている人たちも手を振ってくれまちた



2017年4月9日⑦



途中、いくつかの駅に5分~10分ほど立ち寄りまつ。

週末には各駅でホーム市という市場が開かれ、

お土産を買ったり焼酎の試飲をちたりできるんでつ



2017年4月9日⑧


2017年4月9日⑨



こうちてあれこれと蒸気機関車の旅を楽ちんでいる内に、

あっという間に人吉駅につきまちた。

ここからは人吉駅周辺を観光ちまつ。

明日に続きまつ


ではまた。バイバイ



プロフィール

❤テンちゃん❤

Author:❤テンちゃん❤
テンちゃん(猫)の目に映る日々のあれこれ。
猫2匹、犬2匹、魚多数、ひと3人。

【家族紹介】
①トリコ(キジ白猫、16歳、♂)
あだ名:兄たん、トッちゃい
京都市上京区生まれ
穏やか、子育て上手、食いしん坊

②テン(キジ猫、4歳半、♀)
あだ名:テンちゃん、かぼちゃん
福岡県田川市生まれ
運動大好き、でつまつ調、小顔

③ミサ(グレーのMix犬、5歳、♀)
あだ名:ミサたん、ミサミサ
福岡県生まれ
優しい、上品、食べるのが好き

④キャロル(白のMix犬、3歳半、♀)
あだ名:キャロたん
福岡県生まれ
明るいお調子者、怖がり

⑤ノワロー(黒猫、1歳半、♂)
あだ名:ノワたん、ノワっち
福岡県生まれ
天然、甘えんぼ、元気いっぱい

⑥おかず君(3歳半)
甘えんぼ、遊ぶのが好き、保育園児

⑦父たん、母たん
福岡県在住

⑧横浜のじいじたん、ばあばたん
父たんの父たん、母たん

⑨福岡のじいじたん、ばあばたん
母たんの父たん、母たん

最新記事
最新コメント
しゅがーれいんのラジオボタン
【ポチッとねこうた第47回】
しゅがーれいんのラジオボタン2014/11/30 放送
【トリコのとりこ】
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR